June 23rd, 2017

今日はいそがしかったので、以前作ったシーンデータに、頂いた背景を入れただけです^^;キャラクターも同じかたにいただいています。
朝新 (1)

さいきんみかけたハニセレの狼の女性の顔タトゥーがうやらましかったので、ほっぺに△をいれてみました。
朝新 (2)

プレイクラブは顔タトゥーがないです。選べる顔タイプに直接書き込んで移植はできますが、全部の顔にタトゥーいれるの大変ですので、衣装としていろいろ追加したいなって。ペイントとか食べかすとか、涙とか、、、、濃いアイシャドー、恥じらう乙女の紅色に染まるほっぺ、、、、。浩二さんにヒゲを追加したらかっこよくな、、、、あ、浩二さんは衣装替えできません。
朝新 (3)

ハニセレの素材のほうがtexture(絵)だけでメッシュ(ぽりごん?)がないので、ほっぺのメッシュを切り取って、メガネとして移植すれば顔タトゥーし放題♪、、、と思ったのですがうまくいっていません。(めずらしく)がんばるちゃんをモデルに移植してて完成、っと思ったら、、、モデルがいけなかったです。大人の女性にすると顔の大きさや高さでけっこうズレが出るみたい。ボーンなしですがメガネのあった部分に関連付けしているのがいけないみたいで、ほっぺの大きい女の子や、極端に顔の細い子/長い子は△が浮いたり皮膚に沈み込んだり、、、。でも顔タトゥーできるようになったらうれしいな。
ほっぺのさんかく

-------------------------------------------------------------
メグちゃんから大発明をいただきました! アイテム検索ツール、、、、図鑑があるからいらないかなーって思いつつ試しにカニさん検索して、、、、カニさんという内容でリストが出ました。リストを押すとどーなるのかなってポチポチ押してみても何も起きません。やっぱりキーワードで何をもってるのかしらべるだけかなーってぽちぽち押し続けていたら動作が重くなっていって、、、、、足元に重なりあったカニさんが山積みに! これ検索ツールじゃなくって呼び出しツールでした。いままで図鑑を見てだいたいの場所を記憶してゲーム内でアイテムリストのながーいスクロールバーを操作し、選ぶ--->追加を繰り返していましたが、これボタン一つでカニさんが山積みにできます。
カニだらけ

すごくうれしい^^ きょうほっぺの三角しかできなかったですが、これからはこのアイテム呼び出し大発明で快適にあそべます☆

写真立て

前回背景でつかった写真立て、コメント頂いたので、、、、配布用につくりなおしました。元々pH掲示板で一番最初のイベントの集合写真に参加した際、みんなの写真を飾って入れるように移植した大昔のものだったのですが、当時歪んだ角度や移置、透過問題を解決できなくて(恥ずかしくて)配布しなかったです。今回歪みや移置や透過を直して、あと部品をばらばらにして写真部だけShortCutで写真替えできるようにしました。

こんな感じに紙芝居をしたり、好きな写真を壁に飾ると部屋が華やかになります。
写真かえできたよ_がんばるver

”パネル de Texture”を使って写真を変えます。検索するオブジェクト名はアイテム名にいれてます。説明書、わかりにくいです、、、。
たとえばアイテム名”木写真立(obj=ki)”のオブジェクト名は”ki”なります。kiというキーワードを入力すると出てきます。いっしょにキーワード検索で出てくるki_frameみたいのは写真立てのフレーム部、ki_glassみたいのはガラス部です。
ChangingImageInFrame.jpg

あなたの愛してる人の写真を入れてもいいと思います。 今回はとくべつに、下の写真で使っている浩二さんの素敵なキス顔をパネル de Textureの差し替えように同梱しました。ダウンロード後に削除される浩二さんの写真の数を、ダウンロード数と比べるPlugInsとかあったらいいのに、、、。1:1(全滅)でもだいじょうぶ。みんなに嫌われててもわたしがいます。
こーちゃん行ってきます
a_panel9b.jpg

動画パネル ~2回目~

えっと、ご要望頂きましたので、動画撮影フレームのやりかたみたいのです。以前同じ内容をわたしの記事で紹介させていただいたのですが、なぜか記事がとばされてしまっていたので、、、、

下の画像のようにXボタンでShortCutを起動して2と3の手順であらかじめ準備した素敵な画像を背景として使えます。本編でもSTUDIOでも使えます。青空とか木漏れ日とか、、、自由自在です*^^* このあと、4でその背景を目の前にもってくると登場人物たちの前に背景がくるので背景しかみえなくなります。そこで5で背景をちょっと透かします。
ShortCutで前面背景

以前アイテムとして配布していた動画パネルと同じ動画フレームの写真(こっちも配布してた気がします)を使うとこんな感じです。少し透かすので動画パネルも人物もちょっと暗くなります。本編で愛し合う恋人たちがこっそり記念に動画を、、、という使い方ではいい?のかもしれませんが、わたしは本編しないし、STUDIOで写真を撮るためだとちょっと暗すぎるので、、、、動画フレーム写真の絵を加工してもっとはっきりさせれば違うのかもです。あとこっそり記念に動画を、、、はしないほうがいいです。そのあと勝手に友人に貸し出されて動画が行方不明になったおバカさんを知っています(+_+)
ShortCutBackGround.jpg

こちらは配布済みのアイテムの動画パネルです。位置調整が難しいですが、表示ははっきりします。
PanelItem.jpg

さっき白男川様にいただいてきたスマフォンの写真を、プレクラ残留組さんに教えて頂いて記事にしたパネル De Textureを使って表示したものがこちらです。こーちゃん、ちゃんと撮れてる?
panelDeTexture (1)

----------------------------------------------------------------
<おわび>

電子メールがおかしくて、普段の英語で書くのは問題無いのですが、日本語で書き始めると数行でインターネットエクスプローラーがクラッシュします。もともと無理やり日本語を入れてもらったパソコンなのであちこちに支障ありますが、このブログはなぜか問題無いです。でもインターネットエクスプローラーの電子メールは日本語ダメ、、、(yahooのなので)なはずないのですが、だんだんひどくなってきてるみたい? 途中まで書いてクラッシュして書き直して、を繰り返してて、だんだんクラッシュするまでに書ける行数が減ってきています。yahooメールあてにメール下さっている複数の方々に返信できないかもです。ごめんなさい。わたしは隠し事が下手ですし、パスワードみたいのも嫌いです、、、ので、できればオープンなとこで一緒に遊びたいです。

ネコと和解せよ。

L:”こーちゃんのせいで眠い・・・(>_<。)”
浩二さん:”急がないと仕事に遅れるぞ。がんばって働いて俺に楽をさせてあげるんだ。”
L:”、、、うん。がんばるね、、、(*^^*)”
仲良し朝_resized

----------------------------------------------------------

男性が欲しい、、、のでお見かけした写真の男性を再現、、、できませんでした(>_<。 後日ご本人様から答え合わせをして頂きましたが、未知のテクノロジーがいっぱいでとても勉強になりました。ShortCutのほうで、AdjustMOD以外でも体型を変えられて保存できるの知りませんでした。AdjustModでは足の長さが変えられなかったのですが、ShortCutでは変えられて、、、。以前お見かけした化け狐ようこさんの幼少時代のお写真はきっとこの技術だったのかなって。

せっかく作ったニセモノは”かつをさん”とゆー名前にしましょう^^ 
かつおさん_blue
このマップ、あちこちにある看板が刺激的過ぎます。右手の”猫と和解せよ、ニャー”に始まり、あちこちにたのしい看板が、、、マップ移植者様、これはご自分で書かれているのでしょうか^^

----------------------------------------------------------------

そしてまたマネして男性を量産、、、、、できませんでした>_<。 鼻血のMODを教えていただいた時に送ってもらった写真の男性が素敵だったので、ずっと模造しようと思っていたのですが似ません。
boxer_original.jpg
ついでにあいかわらず鼻血に見えません(T_T) 鼻たれさんになちゃいます、、、textassetとtextureやりなおしてみようかな、、、。あと名前、、、名前、、、、

---------------------------------------------------------------
UV掲示板(って呼ぶのを最近知りました)に初めて投稿した写真がでてきました。 UV掲示板でいろんなかたとお話しして、それ以来pH掲示板までおんぶにだっこで参加して、たまにやらかして、、、
uv掲示板だったっけの1枚目

pH掲示板にさいしょのほうから参加して毎日のように投稿してましたが、ハニセレが主流になってからあまり投稿しなくなりました(でもたまに昂って投稿して削除して、、、なんてやってます)。言葉下手で、人見知りなのもありますが、主流の作品が違うのでコメントもしにくく、、、。でも毎日こっそり見に行ってます♪ 作品は違ってもみんなでわいわい楽しそうですし。

上下別にお着替えなどろぼう

Tシャツの上だけ靴下とパンストに移植し、どっちかを着て衣装の上を脱げば、、、、上下別にいろんなお着替えができます♪ 、、、今更ですが(+_+) ハニセレの男性が集まっている酒場のシーンデータを見て羨ましくなり、(にせ)浩二さんのバリエーションを増やそうかなって、、、、。
uuu.jpg
また移植検証画面でてきとーに写真を撮って、、、、。あのバッグが羨ましい、あのイフェクトが羨ましい、あのTシャツが羨ましい、、、みたいなヨコシマな心がいつも原動力です☆ (羨むかぎりいつまでも満足感を得られず幸せになれない典型的な、、、って昔恩師に教えて頂きました。教訓がしっかり生かされています。) 

コロッケの側面がうまくいきません。ハニセレでは美味しそうなのに、なんか絶壁付きのハッシュド・ブラウンみたい(+_+) メタセコで角をまるくすればいいのかな?  コロッケ、素材が斜めになっていて、メタセコイヤでまっすぐにして保存してもなぜかpositioningが保存されません。これは初めてです。 SB3上ではまっすぐにできるのですが、微調整がうまくいかず、きーってなります(>_<。