お花と小ネタ

わたしがよく使っているお花なのですが、雨宮さんから頂いたハニーセレクトのものを変換しています。配布許可頂きましたので倉庫2にいれました。一部すでにプレイクラブに移植されているものと被っていますがちょっとだけ変えてます。
_flower4.jpg

~第2回~プレイクラブであまり知られていない操作を発表してみなさんで共有しましょう、という記事を昨日書いたはずなのですが、内容が不適切だったらしく今朝記事ごと飛ばされてしまいました。 たいした内容ではないのですが、わたしは服などの移植時に多用しています。
クリスのダンス復活口座 (1)

IKやFKでポーズをとったあとにダンスをさせると全身ががくがく震えてかわいそうなことになります。ダンスをする際に参照する関節の位置(refference coordinateみたいなの)が変わってしまっているからだと思います。
クリスのダンス復活口座 (2)
そんな時はあらかじめ最初にキャラクターを表示した際のポーズをpose保存しておいて、IK/FK操作後にそのポーズを読み込みます。ポーズの保存名を000_defaultみないなのにすると、リストの一番上に出てきて探しやすいです。ポーズを読み込んだあと、IK/FKのメニューはいっさい触らずにアニメのメニューへいきます。
クリスのダンス復活口座 (3)
そうすると踊れるようになります。
クリスのダンス復活口座 (4)
あまり使い道がなさそうですが、服の移植時に腕の下がちぎれてないかとか確認する際、IK/FKで腕を上げ、その後ダンスをさせて服の全体の追従をcheckするさいに多用しています。 IK/FKに入る前にシーン保存してシーンを読みなおすよりお手軽で早いです。

いろいろ、、、

がんばるちゃん:”いかがわしいモンスターたちを封印したよ!”

朝10分で作るいいかげんなファンタジー^^ ヨロイの呪いが解けてアップロードできるようになったみたいです。下のほうにいる、にゃん平が、、、、>_<。 急いでいるとこんなものです。
uploadできないよ

移植したダンサー服、前回の色変えの変更がシーン読み込み時に反映されません。使ってるシェダーに無茶な色変え設定のtextを使ってるから、、、
下の設定が優先されて保存されるみたい

ではなかったみたいです。どうやら同じmaterialに2つの色変え設定(HSVとRGB)をつけると、下のほうにある設定が優先されてゲームで保存され、上の設定はシーンに保存されないみたいです。逆にすると逆になります。(シェダーの関係もあるとおもいますが、HSV_Offset(transparent)は少なくともそうみたいです。) ハニセレからもってくる薄いtexturesはRGBじゃないとちゃんと色替えできないし、RGB優先にしてやりなおしました。ついでにRGBだと透過の設定もできるので、ダンサー服のお腹の布を透過もできるようにしました。いちおうHSVも残したので光沢を変えたりもできますが、保存されないので色彩優先になってます。

tip.jpg
dancer2.jpg

ついでにさいきんお見かけした他のかたの写真で、森人の服の首回りががちゃがちゃになっていたので、こちらもボーンを修正し、隙間があったところも直し、裏地も貼り、textureも色合いも直し、バンプにハニセレからもってきたzara tex (生地ふうの細かいザラザラ)を継ぎ合わせて薄く貼り、textureで欠けていたところを、、、ほぼ全作り直しです。あ、ハニセレ用に移植されたかたのほうのMODはたぶん問題ないはずです。プレクラに移植するときに出る問題なはずです。
妖精さん
帽子は被り物として入れましたが、以前いただいたエルフ耳と被るので、メガネとしても同じものがはいっています。エルフ耳をメガネに入れてしまえばいいのですが、配れなくなってしますので、、、。

わたし何しに佐賀県にきてるんでしたっけ(+_+)  いそがしいときは寝ないで働いて寝ないで遊ぶんです。どっちみち遠足中は旅の失敗が怖くてねむれません。

よく考えたら、、、

ヨロイドレスは無料データでした。このまえそれを勘違いして内輪もめしたばかりなのに、、、。なのでパスワードをはづしました。 なんか画像がブログにアップロードできなくなってます。わたしなにか悪いことしましたでしょうか、、、。いつもと違う場所にいるからかも、、、。

ヨロイ、、、、その10くらい(T_T)

ヨロイばっかり、、、。リボンやフリルは透過スライダーで消せます。靴と一緒に入ってる腰ヨロイ、靴下扱いのヨロイ手袋と一緒に入っている肩ヨロイも消せます。ヨロイの縁とかパーツごとに色変えできる代わりに、、、、めんどくさいです(T_T)
samplearmordress2.jpg

荒ぶるスカートひらひら型と、あなたと足についていきます骨入りの2種類です。骨入りのほうで、腰の前にぶらさがっている布ですが、足を一定以上あげるとちぎれます。じつはちぎれている違ってて、その下にあるフリルが布より前に来ると、フリルの透過部が上にある布を打ち消して、その部分が透明になって千切れるみたい見えます。これ、わたしは解決できないです。フリルの表示順位あげると、足をあげてない時フリルの透明部が透過して、足上げた時だけ(フリルが布より前にきたとき)ちゃんと表示されます。フリルが布の下というふつうの状態を前提しますので、、、、これでいいかなって思います。同じ理屈で、スカートの下からのぞかないでください。かわいそうですし、いろいろ透過病でます(^^;)
armordress.jpg
あと、半脱げで腰のあたりの皮膚がちょっと露出します。ハニーセレクトと違って、プレイクラブは半脱げ状態に内蔵Body(肌の露出部以外を透明にした皮膚を入れて、衣装の下から皮膚が飛び出さないずるいの、、、です)が使えないのでしかたないです>_<。あ、でも半脱げでヨロイ壊れちゃったになるので、多少皮膚が露出しててもなんかそこも壊されちゃったんだよって、、、えと脳内変態、、、変換?してください。


靴カテゴリーにヨロイ靴と、腰ヨロイはいってます。腰のヨロイは色変えで消せます。
armordressshoes.jpg


靴下カテゴリーに腕ヨロイと肩ヨロイはいってます。肩ヨロイは色変えで消せます。手袋の部分ですが、手をひらくとお父さん指と物差し指の間から皮膚が露出します(+_+) 騎士は常に剣と盾を握っててくださいね、、、ごめんなさい。
armoradressglove.jpg

これも恋人選択・宴会からの移植ですので、メーカー様の利益を損なわないようにパスワードつけてます。ごめんなさい。パスワードが必要なかたはブログに”管理者にのみ表示”にして暫定でもいいので連絡先をいれてコメントください。
Armor dress set from HoneySelect. Let me know if you need the password to download it by posting your comment with your contact infor to my blog.comment.jpg

Download Link だーうんどーろー

投稿プレクラもっとたのしくなるよ!特集その1

(勝手に会員にさせていただいた)プレクラ盛り上げクラブ会員の期待のメンバー様のひとりでいらっしゃるプレクラ残留組様より”プレクラもっとたのしくなるよ!”の転載許可をいただきました^^ ので、そのまま転載させていただきます。

いつぷろ様のShortCutを使うとアイテムの色変えや、衣装のサイズ、位置、光の受け具合までいろいろ変えられて遊びの幅がひろがります。ただ、使いこなすにはちょっとコツが必要で、こんなことができますっていう情報はとってもうれしいです。さいきんではプレクラ残留組様のテレビやスマフォンの柄変えが新鮮でした。以下はプレクラ残留組様の書かれたやりかたと、わたしの追記です。

--------------------------------------------------------------------

とりあえずTVやスマートフォンを映す、というものの前に「BBAさん作のアイテム・タオル3のテクスチャ(模様・柄)を変える」というのを例にやってみようと思います。まず、ネットでタオルの模様にしたい画像をダウンロードしてください。

今回の例では添付画像①を使用します。
添付画像①

その画像を illusion > PlayClub > Plugins > Shortcuts 内に保存してください。次に「タオル3」のobject名を検索します。これはとても簡単です。
(L:わたし、そこが簡単じゃないんです、、、、+_+)
スタジオを起動して、まだ人物やアイテムがない状況で「タオル3」だけを出してください。
(L:表示した順に並ぶはずっていうのは軍曹さんの記事で知っているのですが、なぜかうまくいきません。)
そして「spaceキー」を押して、画面左側に表示されるボタン(シーンとかコンフィグとかです)を消してください(重要です)その状態でXボタンを押してShortcutを起動させ、「object操作」を選び「object一覧」をonにします。そうすると、おそらく一番上に「O_soapmat_00_00」というものが出てくると思います。
(L:UIもオブジェクトとしてでてきてしまっていたのですね、、、、。どうりでうまく表示順に検索が出てこないばかりか、意味不明なobjectsがlistされてしまっていたです。)

これが「タオル3」のobject名です。
添付画像②
これは予想なのですが、Shortcutのobject一覧の表示順番は新しく画面に出たものほど上にくるようになっているのではないかな、と思います。
(L:そこは軍曹さんの記事で知識だけとして知っていたのですが、UIを消すという考えがなかったので、うまく検索できないしてました。)

つまりこの場合、一番新しく画面に表示された「タオル3」のobject名が一番上にきているわけです。この法則を利用すれば、他にも知りたいアイテムのobject名をすぐに調べることができます。この「O_soapmat_00_00」をクリックして「マテリアル操作」にチェックをいれると「タオル3」の色や質感を変えられるようになります。そして一番右に「テクスチャの貼り替え」というのが現れてShortcut内に保存してある画像が模様として選べるようになります。(添付画像②参照)これで、先ほど保存した画像を選ぶと下の写真のようにタオルの模様が変えられます。

(上がそのまま、下が模様替えしたタオル3です)
添付画像③

これを利用すれば、例えばキャラごとに違う柄のタオルを持たせるなんてことも可能になるので少しだけスタジオの幅が広がるのでは、と思います。

-----------------------------------------------------------------------
すっごく勉強になりました。いままでのもやもや(あの写真でアイテムごとに変えてるobjectsはあのリストの海からどうやってそのつど検索してるの?、とか表示順にリストされるはずなのに関係ないobject IDsばっかり、とか)が解消されました。プレクラ残留組様、ありがとうございました。これからもいろいろ教えてください^^

optionsつけすぎ破産

今日は佐賀県にいます。あいかわらず遊牧民みたい^^

わたしが途中で投げて、妹が(勝手に)引き継いで、変態さんがおせっかい焼いてるヨロイドレスにいろいろ部品を足して部品ごとに色変えや色変えスライダーでリボンとかフリルを透明化できるようにしていたら、一番大事なショートスカートにできるはずのスカート下部の透過スライダーが画面外に飛び出してしまって設定できません(>_<。) フレーム数(部品の数)が50を超えたので、部品追加はこのくらいにして、、、あとスカート下部の投下スライダーはプレイクラブ起動設定の画面の大きさで1130x640以上だとスカート下部の透過スライダーが表示されます。(1130x640だとダメです) わたしの遠足用パソコンでは1130x640がぎりぎりですが、そんな小さな画面でプレクラしてる人はすくないと思うから、、、このままでいいかな、、、。こんな色変えが細かすぎてめんどくさいヨロイでももらってくださるという方がいて、もしそのかたが1130x640だったらとめてください。無駄に多いフリルの色変えをはづせばなんとかショートスカートにできます・・・。
透過ゲージが

全部透過させるとこんな感じです。たぶん表示順位(Sorting Order)がおかしいところあるので、透明なところが重なるとへんになるかもしれません。あとスカートの下からのぞかないでください(T_T) 内側から見るとどうしても表側の表示順位を優先しているのでツジツマがむずかしいです。
ヨロイドレスoption消し
靴と下半身の横のヨロイは靴カテゴリーに分けるしました。靴から手袋まで何でもかんでも一つのファイルに入れるなと変態さんから要望いただきましたので、、、^^; 靴に付属する腰よこヨロイは透過で消せます。

あと、透過で消せる部品に汁を設定すると、その部品を透過させてもなんか空中に愛の証が、、、下半身前部の布みたいな目立つ大きな部品は愛の証が必要だと思うのですが(消すと怒る人がいるんです、、、)、透過もさせたいし、、、、。どうしよう、、、、。とりあえず靴下に腕ヨロイと肩ヨロイいれます。

あとスカートひらひら型(DynamicBone=true)にしたのですが、このヨロイや前回の黒ドレスみたいに長いスカートはすっごく、、、、跳ね回ります。躍らせて遊ぶとスカートだけで何重もパーツが別々に入っているのでお互いに突き抜けてクラゲみたい^^; あなたとボーンについていきます型もつくろうかな、、、、。

プレイクラブへのアイテム移植

服の色彩がとってもおかしいのですが、色変えの実験中だからいいんです。色変えできるパーツを増やし透過スライダーで消せるパーツを増やしたら大混乱中です。意外と完成に時間がかかりそうです(+_+)
がんばるまにゅある


えっと、わかりにくくて独自の解釈と我流な部分が多いのですが、アイテムを移植する際わたしがメモしてたまに読んでいるメモを倉庫2に入れました。たぶんいろいろ解釈や手順が間違っていますが、これから移植をはじめられるっていうかたが結構いらしゃって、ちょっとでもご協力できればと思い、、、、でも個人的なメモなのであまり期待しないでください(>_<。あるかたと移植の勉強会するときに、以前間違って用意したつぎはぎだらけの個人メモを急いで和訳したもので、読みにくいと思います。

恥ずかしいので、そのうちアップローダーから消させてください><。

---------------------------------------------------------------------
もともと移植は当時ご本人の書かれたものと知らないまま、TK様のインターネットで勉強しました。その後ご本人やその他多くの優しい方々に親切に教えていただき移植ができるようになりました。

わたしは版権や配布に関するルールに疎くて、やらかしも多く、、、、倉庫2に入れた手順メモにもそのへんの記述が見事に抜けています。ので、そのあたりのルールの勉強はわたしが最初に参照し勉強させていただいたインターネットのかたのほうが詳しく的確に書かれています(任せっぱなしでごめんなさいっ)

素材がマンガやゲームに出てくるものだと危ないみたいで、あと素材の配布者様が自由にして、と言っていないものを配布される場合は素材主様にお伺いしたほうがいいです。漫画やゲームに疎いわたしはたぶん知らないでいろいろ配布済みしてると思いますが、にんてnどー、それとドア(D〇A)が危なさそうです。

旅に出ます、と透過屋さん

がんばるちゃん:”お姉ちゃんが週末から九州に遠足だから居ないよ☆ いまのうちに好き放題♪”

よろいドレスおねいちゃん
がんばるちゃん:”あっ!このあいだお姉ちゃんが途中で勝手に暴走して泣きながら逃げたヨロイドレスの元データはっけん!!!”

がんばるちゃん:”色変えしたいパーツごとにちょきちょき切って、、、、。”
yoroimaking.jpg

がんばるちゃん:”上だけ完成♪ 上はプレクラとボーン一緒だから楽だね!下は、、、、自信ないからお姉ちゃんが帰ってくるのを待とうかな(+_+)”
よろいドレスがんばる

--------------------------------------------------------------



がんばるちゃん:”頼んでもいないのに変態の透過屋さんが手伝ってくれてスカートも入ったよ!アクセサリーは透過せんたく式にしてくれたよ☆”

汚れたおとな

Synthさん:”あとはサイドアーマー、ショルダーアーマー、半脱げと汁だくだな。”
がんばるちゃん:”後半いらないよ!”

スカートひらひら仕様だとものすごく暴れるので、ボーン入りのもつくろうかな、、、でも貫通させないようにすると足の間の布がひろがっちゃうんです>_<。

宇宙マント2

タイトルとぜんぜん関係なさそうですが、CL+様に改良頂いた宇宙マント2を伸ばして、ShortCutの色替えでマントにしています。
Statures_Rs_PR.jpg

ギラギラするのでポートレイトとかっていう効果切ります(+_+)
Statures_Rs.jpg

縦にすると、、、、作業中、首が痛くなります。
Statures縦_RS

怖い石造は3月くらいに倉庫に入れた悪魔の石像で、ほんとはずっと前にフィギュアの台座がほしいと盗み聞きして、そういったものを探していた際、台座だけつかえないかなと思って移植したものです。上に乗っているグロテスクなものを除去すると跡がくっきり残ってしまいあきらめました。ひっくり返したら、、、と思ったら裏が透明でそれもだめみたいです。(丸いゴミバケツを逆さに入れようかな、、、)。使い道ないなーって思っていたら、意外と使い道がありませんでした(+_+)
statues準備_RS_AutoLv_Lv

背景がこわいです >_<。

てっぱん焼き

CL+さんにもらったマント、いろいろ使えそうです^^ ありがとうございます。西部劇、ファンタジー、鉄板焼きなどいろいろ夢がふくらみます。

やきやき_ink

またファンタジー武器に走りました。なぜか尻尾がはいってます。カテゴリ別にファイルをわけてもらいたいのですが、、、。
Synth: "はははっ!先端のイカレれたアレは誰がどう見ても武器じゃねぇか! "

sampleC2.jpg

しっぽはカギしっぽっていうらしいです。こちらはアヤさんからメッシュをいただいています。

p41edit.jpg

黄色いしっぽはShortCutで色変え用に、無難な黄色と検索用のObject名にしました。
ShortCut難しい場合は昨日のパンストか靴下あつかいの(やっつけですが)あります。
How to change tail color


Download Link だーうんどろー