ぱくぱくレストラン & 仁藤会長の秘書遊び ~今日も平和です☆~

がんばるちゃん:”もぐもぐ。ばいさんふぇさんにハンバーガーセットもらったの! おいしいな♪”
じゃぱにーず・ビジネスマン・おじ様:”ふふふ。お店もpH掲示板のマネして明るくしてあげたよぅ?”
190331 McBaisanfe
Baisanfe様のハンバーガー・セットをいただいてきました☆ いろいろわたし好みにtextures、サイズ、位置、モワレ等改造して遊んでます♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仁藤会長ボディーガードRico:”はっはっは! 両方とも若い子用の服っスよね? 姉さんがたにはずいぶんとキビしーんじゃねぇっスかぁ!?”
唯:”会長。 こいつ明日の朝一におもり付きでメキシコ湾で。”
Monica:”あんたはまだマシでしょ?私なんか体操服よ、体操服。 会長の命令とはいえこれはひどすぎるわ。”
仁藤会長:”ぐふふふ、げふん、げふんっ! あー、、、う、うん。 二人ともよく似合ってるぞ(たぶん)。”
190331 SchoolSportWear (1)
いろいろ頂いてきてとりあえず着せて遊びます☆ CL+さんから頂いたカーディガン、選択式の泥汚れやいろんな柄パターンのスカート内蔵・・・いっぱいパヤーアップしててびっくりです。 ハイカット運動着もいただいて。 二人ともぜんぜん似合っていません☆



運動着の下半身側のパンツ?の淵にオレンジのラインがあってデザインなのかなーって思ったら影の影響をうけなくてずうぅんとした色のままだったので、モワレでした。
190331 SchoolSportWear (2)


ので、分解法でエッジと本体を別々のフレームに分けて治します。
小鳥:”でもハイカットってお尻とフトモモがおっきく見えるからムズかしいね♪”
190331 SchoolSportWear (3)

今日はいただきものいっぱいで遊んでみました^^ 5年もたったゲームなのにいまだにMODをいただけるので、うれしいです。 写真を撮ったり、改造したり、修正したり、図鑑を作って遊びやすくしたり。 やることが尽きないです。

会長のいない間に ~水タバコとタオルポーズ~

仁藤ファミリーで働いてもらってる、唯とMonicaです。 仁藤会長も写真に写ると(なぜか)どーしてもおバカ写真になっちゃうので、今日は仁藤会長はお休みです。
190330 会長のいない間に
水タバコってものすごい勢いで煙が出ますが、煙を追加すると部屋やお花の透過病の嵐なのでやめ^^;

----------------------------------------

タオルポーズ、いただきました♪ ほんとはフラッシュ用(とつぜんがばーって脱ぐ用)?なポーズですが脱ぎきれませんでした^^;
190330 タオルポーズ1
ので、動物さんと日光浴しています。

----------------------------------------

給食おいしいな♪ ~太古の脈動: わたしの町と砂漠を返して~

だいぶ採番や図鑑登録をさぼって、質より数でいっぱい移植してます。 過程で影のつくほうの西部の町と、そのファイルに入っていた砂漠が別のファイルで上書きされて消えていきました(T_T)  

西部時代劇に使う砂漠(あ、影の飛び散り具合を公式モーションでチェックしてるだけなのでいかがわしくありません)、背景が濃すぎたかもと思ってシーンを読み込んでみたら・・・・
190829 dataチェック4

とつぜん巨神兵が出てきてちょっと涙ぐんじゃいました。
190329 砂漠データ確認用3
砂漠のファイルに上書きしちゃったっぽい? (最初の写真は後で砂漠を最初から移植しなおして撮ってます^^;)


検索しやすくするため、移植中はファイル名(=ゲーム内での表示順)を000.unity3dとか001.unity3dとかにしちゃって次の移植も同じファイル名で作り始めるのがいけないんです。  影がつかないほうの(色彩明るめの)西部の町のファイルに砂漠を移植しなおして・・・ちゃんと採番して登録しなきゃです。(あと移植中のバックアップ☆) 移植している最中に、別のものもすぐに欲しくなるのでたいへん(>_<)

がんばるちゃん:”目移りばっかりしないで、移植したものでちゃんと遊んであげよーね♪”
190329 たのしい給食 (2)

コイカツに入っていたパスタは、だいぶ以前にスパゲティいっぱい移植しているのでオミットしました。空のトレーにいろいろ置いて定食ごっこするの、楽しいんです^^
Itec40c49d.jpg

影のつく西部町は巨神兵に食べられちゃったのでもうありません。薄暗くなちゃってたし、影は丸影で代用すればいいので、もういいんです>_<。
Itec40n2a.jpg
自分用の図鑑登録やファイル名の採番を忘れているくらいなのでいろいろ配布し忘れてると思いますが、何か気になるものがありましたらお声をかけてくださいね。 そろそろいろいろ整理しなきゃ^^;

砂漠と西部町をたべちゃった人・・・・ちょっと前にテレビで出演してました。腐って?ましたが、腐る前はすっごく可愛いですね*^^*
190329 遊んじゃった

無法地帯 ~止まらない欲望と欲求の果て~

保健室先生Western ver.:”いやっ! 昨日の事は謝るわ! だから許して!”
荒野の悪いこーちゃん軍団:”ひゃっはー!! 服のtexturesを薄くしてギトギト&ぬるぬる感を減らしてやったぜっ! 昨日の礼に今度はお前をここにいる全員でギトギト&ぬるぬるにしてやるぜぇ! ”
190327 western party (1)

保健室先生Western ver.:”お願い・・・こんなところじゃイヤ。 ファンタジーでも西部劇でもいつも「勇者からは逃げられない」の酒場マップの使いまわしじゃない。 せめて西部劇っぽいマップを移植して? そしたらわたしもノリノリで「敗れた女賞金稼ぎ☆無法者に囲まれて芽生える被虐心♡ ~一度にいっぱい愛されて~」になれるから、きっと忘れられない夜にしてあげられると思うの。 ね?”
荒野の悪いこーちゃん軍団:”お、、、おう! 西部劇っぽいマップだな! 俺たちに任せな! ”
190327 western party (3)

荒野の悪いこーちゃん:”ひゃっはー! 荒野の岩砂漠だぜぇ!! ”
保健室先生Western ver.:”砂漠ってもう何種類も持ってるじゃない。それにそんなところで裸で仲良ししたら全員重度の日焼け、というより火傷してきっとシャワーも浴びれないほど痛いわ。 わたし、砂漠よりもwesternな町が欲しいの。”
190327 western party (4)

荒野の悪いこーちゃん:”ひゃっはー! 荒野の西部な町だぜえぇ!!! ”
保健室先生Western ver.:”あなたの服と一緒で色がギトギトね。 Layer値間違ってるんじゃない? やりなおしよ。 ”
荒野の悪いこーちゃん軍団:”か、影を受けるLayer=0だから暗くなるのしょーがねーだろ・・・。わかったよ、190フレームぜんぶLayer=8で統一して、TKさんの一括material値変更スクリプトでちょっと明るくして・・・・。”
190327 western party (5)

荒野の悪いこーちゃん:”ひゃっはー! 少し明るくなって光の受け方がマシになったぜー!!”
保健室先生Western ver.:”あんまり変わってない気がするけど? あと人物の影をうけなくなってるじゃない。 それからあなたの服のバンプ、濃すぎるからいい加減に直しなさい? ザラザラを越してガチャガチャになってるわ。 あなた全然だめね。”
190327 western party (6)


---------------------------------------


荒野の悪いこーちゃん:”・・・先生、あんた俺のこと嫌いだろ?”
保健室先生Western ver.:”そんなことないわよ? 素直にいう事聞いてくれる子はそのうちきっといいことがあるわ。 あ、あとわたしハニセレの酒場が欲しいわ。 Ratio2.7さんがやってた酒場の風景がずっとしたかったの。”
190327 western party (7)


------------------------------------------------

Western L:”こーちゃんが他の女と仲良くしてるっ! 許せない・・・わたしにいっぱいひどい事してくれるって言ったのにっ!!”
PlayClubStudio 2019-03-28 01-40-45


-----------------------------------------------

ぽいぽい高速移植、たしかに早いんですが190個くらい部品があるとmaterial値をあとで一個づつ調整するの、タイヘンです。 それでも今までの移植よりは早いんですが・・・。 あとハニセレのLayer値も一緒にフレームも一度に移し替えるのでLayer値を一個づつ変更するのも地味にタイヘン。 ハニセレのLayer=Aでもプレクラで(Layer=0と同じ?)表示できるみたいです。でも0や9と一緒で影を受けるものの、暗めになっちゃうので影を受けないけど明るめの8にするか悩みどころです。Modder様によっては両方作ってらっしゃるので、わたしもそうしようかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

---------------------------------------

先生が欲しがっていたので、ハニーセレクトから酒場をどろぼうします。ハニーセレクト、メッシュのファイルと、materials/texturesのファイルが別々なので、どのメッシュにどのmaterial/textureを入れるのかわからず苦労します・・・(ほとんど目隠しパズル(>_<。 どのtextureいれるのかどうしてもわからないが多かったので、ハニーセレクトをインストールしちゃいました^^;
HS_酒場

---------------------------------

Layer値に質問頂いたので、layerのご説明です。メッシュの入っているところ(下の絵の赤枠内のMeshedRendererの一個上のフレームを選ぶと、右のWindowみたいにLayerという設定を含む表示があります。 写真では9になっていますが、ここに入れる番号で対象のメッシュのゲーム内での表現方法が変わります。 たとえば0や9では人物の影が映り込みます。マップ等におすすめですが、色彩がちょっとどんよりしちゃう? 8にすると他の影を受けるものに対して自身の影を落とします。光の受けもいいみたいです。
Layer.jpg

以前わたしが実験した時の比較表です。Layer値で影を受けたり落としたりするのにいくつか条件があって、使用するシェダーはMArmoset Bumped Specular IBL715で、改造するファイルもファイル名Item03とかじゃないとダメみたいです。(公式の液体とかはいっていたファイルはダメみたいで、影を落とすをするシェダーもこのファイルには移植できないみたいです)
layerValue_repaste.jpg

western outlaw ~ならず者~

保健室先生Western ver.:”ダメな人・・・。ノーマルマップも色彩もtexturesもプレクラで表示するにはギトギトで濃すぎるわ。薄くしてから出直してきなさい。 そしたらまた可愛がってあげるわ。”
荒野の悪いこーちゃん:”なっ!? なんだとう! 薄くするといきなりおもちゃっぽい色彩になっちまうんだぞ! お前なんかこのギトギトの衣装を着たまま集団で押し倒して「くっ殺」にしてやるっ!”
190326 western3

荒野の悪いこーちゃん軍団:”ひゃっはーっ! あの時のしかえしだぜぇっ! いっぱい悪い事してやるぞう!”
Western L:”ええっ!?わたしは関係ないでしょっ! で、でも連れてくならわたしにして他の女の子は許してあげて! (どきどき☆ アウトローこーちゃんの群れ、素敵。 どんなひどい事されちゃうんだろ♡)”
190326 western2

-------------------------------------------------

American時代劇 (westernもの)、ならず者が欲しかったので移植してみましたが、男性の服は比較的カンタン(ボーンが共通で調整いらないんです)って思ってたら色を濃くしすぎちゃいました。 ノーマルマップ(ザラザラ表現用の紙)も強く出ちゃってるのでいっぱい直さなきゃです。(また忘れて永久放置のパターン・・・?) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ならずモノの汚い服に疲れたので、息抜き♪
190326がんばる劇場


保釈金が$2,000

きにちみさんにちっちゃな警察署を頂きました^^ インテリアーは公式アイテムを使ってらっしゃるみたいなので、並べて遊びたいなってしてたら、警察用カブー・バイクも欲しくなり、senaさんから頂きます☆ アイテムも服も"FBXでまるごとぽいぽい法"を知ってからものすごく早く移植できるようになったので、図鑑登録そっちのけでぽいぽい移植してます^^ 収集つかなくなりそう・・・・。
190324 PoliceSet (1)

むかしNockyさんから頂いたネクタイ(パンスト枠)を付けたいですが、そうするとストッキングが履けなくなるので、靴枠に靴とネクタイと、ついでに警察手袋を移植します。WorkSpace経由でボーンごと移動できるようになったので、衣類のカテゴリー枠を超えてカンタンに移植できるようになりました。
190324 PoliceSet (2)

ちっちゃな警察carも欲しくなり、"FBXでまるごとぽいぽい法"します♪ ぽいぽい法はmaterial値をオリジナルの恋人選択(HoneySelect)から持ってきてしまうので、ここだけはmaterial毎に実物を見ながら調整しなきゃです。右の警察carをぽいぽいしましたが、プレクラでそのまま表現できない部品、だいぶ直さなきゃです。(右の車ですが、車の上の赤い蛍光灯だけ直しました)
190324 PoliceSet (3)

車の知識がゼロなので、車の移植が苦手です。 フレーム毎に部品単位で移植(表示)しているとどこの何の部品なのかわからず、光沢する部品なのか、ザラザラのバンプマップをつけたほうがいいものなのかさっぱりです-_-;

ぽいぽい移植 ~神速どろぼう編~

きにちみさんがちっちゃい警察署を準備されているので、senaさんから頂いた警察ベスト(右のBell)と警察ヒモ(左のお姉さんの肩のヒモ・・・いまいち本来何に使うものかわかっていません^^;)、どろぼうする気いっぱいで警察さんの準備をします。
190323 きにちみさんの派出所どろぼう準備
警察ヒモがうまくいっていません。服扱いで移植するとだいぶガチャガチャに変形します。 もともとわたしはできないことのほうが多いので、try & errorとアイデアで補助しなきゃなんです(+_+) いつかボーンを自由にできるようになりたいです・・・・(でもブレンダーとかを使うの、以前の挫折から立ちなおりきれてません)

ヒモ・・・アイテム扱いしかないかなー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この前見つけた高速移植、やりかたを書いておきますね。 ハニセレや、プレーホーム、コイカツからのどろぼう移植が前提で、他の素材になるともうちょっと複雑です。

移植元と移植先のファイルを両方開いて、WorkPlaceを開きます。
1_2つfile開いてWorkSpace

部品点数が多いとフレームをたくさん追加して、各フレーム名がユニーク(重複しない)にするためにそのつどフレーム名を変えなきゃです・・・・でも移植元のフレームごとWorkPlaceにドラッグしてから・・・・
2_移植元のフレームをWorkPlaceへ

(1)でつまんで(2)へドロップ、(3)のAddを選んで(4)のOKボタンを押せば一瞬で移植元のフレーム構造がコピーできます。あ、(5)でもとからあったメッシュは消しちゃわないとゲーム内で余計なものも表示されちゃいます。
3_Frameごと移植

注意点で、ハニセレやプレーホームのフレーム構成をそのままもってくるとlayer値があるふぁべっとになるものもたまにあります。プレクラでは問題になる(表示されなくなるです)ので、Layer値は8(影落とす)とか9や0(影を受ける)に変更が必要です。
4_Layerを変えてね8に

あとはぽいぽい移植するだけです^^ 移植元のMeshRendererをクリックして出力FormatをFBXに指定(以降自動)、ExportボタンでFBXファイルを出力します。
5_FBXで出力するよ

(1)そのFBXファイルをSB3Uの左Windowにドロップ、(2)Textureをつまんで移植先の真ん中WindowのTextureにドロップ(以降同じTextureをドロップ済みの場合はこの操作は不要です)、(3)同じようにmaterialもドロップ(以降同じMaterialをすでに以前ドロップ済みの場合はこの操作は不要です)、(4)最後にメッシュをドロップし(5)のReplace、Convert to MeshRendererを選択して(一度選択すれば以降ファイルを閉じない限り同じ操作は不要です)OKを押すと、自動的にTextureがMaterialに登録されてて、メッシュを放り込んだ瞬間にそのメッシュにmaterialが自動的に登録された状態で移植されます。
6_FBXで出力するよ

あとは上の2つの写真の手順を各フレームごとに繰り返すだけです。2回目以降(同じtextureやmaterialを移植済み)はいろいろ自動になってくるので上の2つの手順のいくつかが省略されます。(FBX出力とメッシュの放り込みの2作業のみの繰り返しです)
7_5と6繰り返してnormalize

あ、あと移植先にメッシュを放り込むたびにnormalizeします。 この方法で移植スピードが倍以上はやくなりました! 服の移植もFBX経由(ボーン付き)なのでそのまま使えます^^  同じmaterialやtexturesをあちこちのフレームで何度も使っているMODの移植は特に有効みたいです。(FBX出力、入力、normalizeの3拍子で一瞬で移植できます)

ぽいぽいぽい♪ 給食が食べたいな☆

190323 cafeteria


---------------------------------------------------------------

食堂をいただきました☆ いただいただけではプレクラに表示できないのでどろぼう移植します。 今回のフレーム(部品)数は750個(+_+) でもさいきん早く移植する方法が(いまさら)わかったのでだいぶ楽になりました。
190323_cafeteria.jpg

移植元のフレームをまるごとWorkSpace経由でぽいっと移植先にコピーしてフレーム構成や(入っている場合)縮尺や位置のパラメーターを一瞬で移植して、あとは各フレームのメッシュをFBXで出力ーーー>インポートしていくだけです。FBXでインポートする時、下の画面のように同じ画面でtexturesとmaterials、そしてメッシュの順に移植していくと、最後にメッシュを放り込んだ瞬間に勝手にtextures入りのmaterialが適用されるのでとっても早いです。(いままでtexturesをそのつど出力して、別途インポートして、その後既存のmaterialsにtexturesを指定していって・・・ってずいぶん遠回りしてました)
190323_NewWayOfPorting.jpg
WorkSpaceでまるごとフレームを移植する時、ハニセレとかでたまに使ってるLayer=Cとかがあるとプレクラで表示されなくなるのでたまにLayer=0とかに直さなきゃです。あとFBXファイルでmaterialごと移植するとマテリアル値もそのまま移植されちゃうので調整がいります。シェダーは移植されません。既存のシェダーに自動で置き換わります。

メタ様のふぁっくゆーの帽子?がかわいかったので頂いてきて、、、うさ耳のボーンとMonoBehaviorでちょうどよくゆらゆら揺れます☆ (食堂の移植してたはずじゃ・・・・)
190323_cafeteria_2.jpg
コイカツ、いちばん楽しーって感じたのはキャラクターたちが食堂でいろんなごはんを食べているところでした。のでプレクラにも食堂欲しかったです^^ コイカツにいっぱいランチセットのデータがあったので、いっぱいドロボウしなきゃ。(食堂のmaterial値調整めんどくさくなってきた?)
ごはんおいしいな

deforestation ~つるつるカップル~

L:”見て見て、こーちゃんっ! きにちみさんにシェービングフォームをもらったわっ!! もう痛くしないで清潔 & 可愛くしてあげられるわよ!”
浩二さん:”うわあぁああああっ! やめろう! せっかくやっとちょっとだけ生えそろってきたのにっ! ”190321 こーちゃんをきれいにしよう (1)

他に移植中のいろいろを中途半端に放置してシェービングフォーム☆ ずっと欲しかったんです^^ ありがとうございます。(使う相手は男性限定ですが^^;)
190321 こーちゃんをきれいにしよう (2)
鉄の部分の表現がむずかしいです。いまだにmaterial値の光沢設定とかスペキュラー?textureの有効活用がよくわかってないです・・・^^;

ものビへイビアーとお舟でふりふり♪ ~シェービングクリームへの道は遠く~

MonoBehaviorのportingで質問頂いていましたので、、、突然記事を消して逃げたお詫び・・・です>_<。
190320MonoB1.jpg

190320MonoB2.jpg

190320MonoB3.jpg

190320MonoB4.jpg

わたし自身トライ&エラー&大失敗の繰り返えしなので、いろいろ間違ってたり余計な手間をしてたりかもですが、これで一応ボーンの追加とヒラヒラ設定(MonoBehavior)のファイル間移動ができます。 ヒラヒラさせるにはボーンが必要って今日分かりました。ので、ボーンも人体ファイルや既存の服などで近いものを上の図解の方法とFBXファイルの出力・入力で移植してくる必要あります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先日のひらひらハチマキの原理がわからなくていろいろ実験ました。 ハチマキをながーく伸ばして、、、
190320 ふりふり実験 (1)

北海道ちゃんをひらひらさせます。 伸ばした部分だけ棒のように固くて、根本だけひらひらします(>_<。
190320 ふりふり実験 (2)

伸ばした部分にボーンが入ってないせいみたい。
190320 ふりふり実験 (3)

なので、伸ばす前の全体フリフリのところまでぐにゃぐにゃ揺れて、その先(ボーン範囲外)はかちかち☆
190320 ふりふり実験 (4)
揺れる素材のMonoBehaviorだけ移植しただけじゃだめで、ボーンも入ってないとゆらゆら揺れないみたいです。今回の長いハチマキは短いハチマキのフレームに上書きしているので、伸びた場所のボーンがないです。 たぶん髪の毛のボーンを入れなおせば治ると思います。

あ、北海道ちゃん、足を左右に限界まで開くとお股が裂けるんでした。この前の袴の悪い人と同じように直さなきゃです。 なんだか中途半端なものが山積みになっていきます。

--------------------------------------------------

そういえばベッド付きのえっちなお舟を移植しようとしてたんでした。
190320 お舟がんばる (1)

カタチはできているですが、materialsの細かい設定(部品多いんです・・・)や、ポリゴン密集してて動作を圧迫するクッションのポリゴン削減しなきゃです。
190320 お舟がんばる (2)
欲しいものが多すぎておいつきません。 きにちみさんのシェービングクリームが今すぐ欲しいんですが1つの制作中のMODにつき20個以上の部品ファイルやバックアップファイルが出来るので、いま始めたら何が何だかわからなくなります(T_T)