そしてまた遠山さん

さいきん遠山さん多めです。黒くて派手で新鮮っていうかライトで白飛びしにくいっていうか、肌の飛び出しチェックで目立つ肌っていうか・・・。 えっちな水着とかの移植にぴったり☆  後ろほとんど紐です・・・(+_+)
200129 遠山夏美くんとお花や水着とか (2)

遠山(夏美)さん、扱われ方がスケベ衣装担当になってきてかわいそうになったので、久しぶりに彼氏に来てもらいました。 なっちー嬉しそう(*^^*)
200129 遠山夏美くんとお花や水着とか (5)
彼氏、ひさしぶりになっちーに逢えてすっごく嬉しくなっちゃって、いろいろすっごく主張してたのでShort CutでObject名、cm_O_danを非表示にして主張部を消し、CL+さんのアイテムの脱ぎパンツ6(ShortCutで色替え中)を履いてもらっています。

この間のイヤリングにhibiscus(お花)を追加したものを遠山さんにあげました。
200129 遠山夏美くんとお花や水着とか (4)

ついでにイヤリング無しのhibiscusも☆ 色替えできますがほとんど意味がありません♪
200129 遠山夏美くんとお花や水着とか (3)

倉庫8 Uploaderがパンクしたので倉庫9を設営しました! あともう1倉庫で置き場がなくなります。1000MBでパンクするみたい。

今日も遠山さん

今日も遠山さんに移植のお手伝いをしてもらい、遠山さんは疲れています。ラりってません。 ハーレムメイト・みんなで仲良し部屋を暗くしようとしてSmoke置いたら、だいぶ煙もくもくになっちゃったんです。
200129 今日の遠山さん (1)
ので、靴とイヤリングとネックレス、そしてブレスレットを追加☆ なっちーは胸がちっちゃいのであんまりいかがわしくならないので安心♪
(水着等の布の表面積が小さくなっちゃうのがたまにキズ。)

胸をちょっとふくらませてみましたが、あんまり表面積変わんないみたい。 元々小さい水着かな?  肌が黒いと明るめのlightでも白飛びしないので、金属のmaterials調整も安心♪
200129 今日の遠山さん (3)

色替えのところをハニーセレクト写真を参考に調整したので、意識しすぎちゃって元々のtexturesやmaterial値をギラギラにしすぎちゃって色替えがだいぶタイヘンかも・・・。
200129 今日の遠山さん (2)

いろいろ試してみたい南西の風

めずらしくCos(水着)とSocks(ネックレス)とLower(ホットパンツ)にわけて、だいぶ大人な水着を・・・って、日本寒くて死にそうです(+_+)
200128 遠山さんと香苗 (1)

いかがわしい衣装の移植はなっちー(遠山さん、黒いの。)と香苗の出番です☆
200128 遠山さんと香苗 (2)
色分け(違う色ごとにメッシュを分けて別々に移植)とか、ボーンとかうまくいかなくてタイヘンしてます。きっと焼いて一晩寝込めばうまくいくかな・・・?

いろいろ試してみたい仲良しお泊り会

遠山夏美:”あ、映ってる? ねぇ、どんな感じ? どんな感じ? 見た目すっげ笑えんだけどw”
香苗:”んぅ・・・♡ 圧迫感・・・? ってゆーかけっこう痛い。 つ、次・・・ナッチーの番ね?”
200127 CLさんパンツinCam
遠山さん(黒い人)はたぶん逃げます。 遠山さんも香苗もだいぶ前に作ったキャラクターですが、使い勝手に困ってこんな時しか出番がありません。 遠山さんは昔ヤンキー(プレクラの男性きゃらくたー)の恋人だったような・・・。

CL+さんから武器入りのパンツいただきました。 この前変形させて失敗したので、これボーンとかメッシュ変形とかすっごくタイヘンだったんだろなーって、、、後でもう一回別の服に移植して試してみたら大失敗☆ でもいろいろチャレンジは大事です(-v-) (武器入りパンツのチャレンジじゃなくって)

なんにも移植できず失敗で終わるのイヤだったので、制服のスカートにDynamic boneを入れて、動くとひらひらバージョンにして、ShortCutでめくり上げます。

がんばる工房1 ~寝込み料理3分キッチンぐ~

がんばるちゃん:”雨の日長靴をもらったよ! でも長靴だけじゃさみしいから、靴枠に傘も入れたいな☆”
200126_Umbrella (1)
傘のグリップが指のボーンに引っ張られてズレてる・・・あと水滴おおきい、モワレいっぱい、傘の骨が外側に飛び出してるー(>_<)
あと雨でぬれてない状態のも欲しいし・・・宿題がいっぱい♪ わくわく☆

がんばるちゃん:”雨の粒がおっきいから細かく刻んで、モワレはゆーゔぃー焼きでこんがりして、飛び出す骨は骨折にして・・・”
200126_Umbrella (2)

がんばるちゃん:”一晩寝込めば完成♪”
200126_Umbrella (3)

がんばるちゃん:”雨粒はきゃらくたー編集の色替えで黒い歴史と一緒に透明にできるよ!”
200126_Umbrella (4)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マップの仕組みをなんとなぁーく覚えたので、遮蔽物じゃないのに消えちゃう病をいろんなマップで修正します。 部品が多くってタイヘン☆
200125 conf room

-------------------------------------

ついでにアイテムのほうの傘もモワレと骨飛び出しを直します。 でも透過と光沢の調整、むずかしいです・・・
200126_umbrella_items.jpg
雨は大好き。砂漠の生活が長かったせいか、もともと濡れるのが好きみたい。(でもさいきんお洗濯が乾かない日が続くのはイヤかも。) 水は悪いもの、汚いものをぜんぶ洗い流してくれます。

トイレからの脱出 ~41cm地獄絵図~

前回の問題(そもそもMAPと関係なかったの)もなくなったので、マップ完成♪ とおもったらMAPファイル内にThumbNail画像(トイレ)があって、これ何に使うんだろ?  あ、キャラクター保存時に使われる背景でした。 変更していないのでキャラクター画像の背景が新しい部屋ではなくってトイレになっています(+_+)
ThumbNail_toilet.jpg

ファイル内のThumbNail画像を差し替えて、TextAssetでThumbNailってパラメーターがあったので書き換えて・・・・えいっ! ・・・あれ? 真っ白???
ThumbNail_blank.jpg

TextAssetや内蔵画像にはThumbNailの他にもCharaBaseっていう画像とパラメーターがあったので、CharaBaseのほうを変えてみます。
キャラ保存時のマップサムネイルの指定

ちゃんと赤い部屋の背景の茜ちゃんキャラカードになりました(*^^*) ・・・似合わない。
ThumbNail_OK.jpg

倉庫もキャラクター保存用背景を差し替えて・・・。 Bye♪ トイレ画像。
ThumbNail_OK2.jpg

あとはゲーム内の設定で”遮蔽物を非表示化”をONにすると別に遮蔽してないのにマップの一部が消えちゃうのを直したいな。 遮蔽物かどうかってどこで判断してるんでしょう?

-------------------------------------

遮蔽物の非表示化で関係なさそうなものがまるごと消えちゃうの、対象のものを移植するフレーム(MOD内のツリーみたいなの)を変えると改善するみたい。消えちゃうところのフレームにMonoBehaviorっていうよくわかんないものが付いてて、これが一定の条件下で消してるのかも。 どちらのマップも消えちゃう対象をフレーム上で移動したら治りました☆

定期trap:特定コメント収集隔離用記事2nd  (旧 体育館倉庫の呪い)

この記事は後日修正され、記事の内容がありません。いつものかたがそろそろ来る兆候があったので、あらかじめ用意してた分別用です。 
200123 map failed (1)

clone me

実験場?みたいのをいただいたので、さっそくいじりまわします☆ SFっぽいのはむずかしいので、とりあえずタンクに人を詰め込んでみます。
200122 cloning room (1)

タンク内の泡を増やしたかったので、泡をコピーしてちょっと角度と大きさを変えて。全体的なtextureを暗めの青にして、ドアが開けられるようにドアを別アイテムにします。
200122 cloning room (2)

ついでにタンクを開けられるように、別アイテム化してガラスの裏側を作って、、、、って何に使うんでしょう、これ?
200122 cloning room (3)

クローン部屋みたいなので、クローン作れます。わたしも3人に増やして家事と仕事と遊びを分担すれば・・・・あ、わたしが余る?

where you love me in the map

<日本語修正版>

前回のパンツの中身が深くて痛そうだったので、メッシュをだいぶ伸ばして深すぎないにして、プレイクラブの箱の絵のマネをします。 でもやっぱり痛そう(>_<。
200121 PlayClub Package

パンツの中身、ShortCutやAdjustModだけでにょーんって伸ばせるかなーって思ったのですが、そもそもその部分にボーンが定義されてないっぽいので(前々回に変形を防ぐため全部外したので)無理みたい。 ShortCutでスカートとかはカンタンに伸ばしたりめくったりできるのになー。
200121 今日もpool2

----------------------------------------------------

Honey SelectのSM roomマップを、アイテムじゃなくってマップとして移植してみます。 アイテム扱いじゃないマップは久しぶりの移植なのでだいぶいろいろ忘れてました。 本編じゃなくってもスタジオするときマップを選ぶだけなので、item listから探すのと比べてカンタン♪
200122MapMain.jpg
衣装とかと違って、ゲームで表示される順番は内部ID (internal ID)ではなくファイル名です。衣装よりもアイテムとかに近い並びになります。 今回は体育館マップの下に出てくるはず・・・。


基本はアイテムの移植と変わりないですが、text assetに3種類の位置指定をする必要があります。 えっと・・・・体位別の位置情報で、床と、机とかの台の上、あと壁に手をついたの時の位置をdefine(定義)します。 一部の家具はプレクラの机の上の体位の基本位置(高さY=0)に合わないので、ベッドを少しだけY方向に拡大して上にあげています。
200122MapBed.jpg


壁際体位の確認・・・。位置座標の割り出しと調整は意外とカンタンで、スタジオのほうで対象の(立ちドギースタイルみたいな壁際の)アニメを実行してそれっぽい位置にキャラクターを移動させます。そしてその位置情報と回転の数値をマップのテキストアセットに書き込むだけです。
200122MapWallSide.jpg


なぜか”遮蔽物を非表示化”をfalseにしないと、マップの一部が角度によっては消えてしますです。チェックを外してれば問題ないのですが、どういう条件でマップの一部が消えるかよくわかりません。(遮蔽物じゃないのも消えちゃうんです・・・・)
200121 map4

まただいぶいかがわしいブログになってきたので、明日はいかがわしくないのしたいな。

the hidden stuff in the shorts

先日の大人水着の下半身部分だけ靴下枠に移植して、柄をSBPR(セクシービーチ・プレミアム・・・だったっけ?)のものにして無地にしてみます。 これでプレイクラブのパッケージ柄ができるかな? (しないけど・・・あとあんまり写ってないけど)
200118_DildoPants.jpg