限界

牛さんのおうちを頂いてきました。 でも使ってるtextureが1枚40MBとかが何十枚もあったり牧場の草が1フレームで6万頂点(ポリゴンの角の数)x4フレームで一個の牧草の塊で、それがたくさーんあったり・・・・。移植どころかプレクラ用のSB3Uで開いたとたんSB3Uクラッシュします。
190727 牛さんのおうち (1)

heavy textureでもややクラッシュしにくい、あたらしいSB3Uでぜんぶtexturesを出力して、サイズを縮小したあと入れ直し、それから移植してヘビーtexturesの問題を解消します。でも24万頂点xいっぱいのhayはゲームで読みこむと、カーソルが操作できないくらい重いになって・・・。 メタセコイヤーで頂点数を半分以下にしてもまだちょっと重いみたい。 これ以上頂点を減らすとギザギザになっちゃうので、マップ上から牧草は全部削除して、別アイテムとして1個だけ任意配置型にしてマップを軽量化します。 なのでたくさんの牛のお部屋があるのに、わたしのところではエサの牧草が一個しか置けないので、牛さんは一匹しか飼えません>_<。
190727 牛さんのおうち (2)

窓ガラスが2個しかなかったので、全部の窓に窓ガラスを追加したり、ハシゴがズレて板にささっていたので直したり、いくつか頂点数を減らしてtextureの大きさを小さいにしたり。 牛さんのおうち自体は軽いになってきましたが、牛さんにあげるご飯(hay)がこれ以上無理っぽい? くやしいのでがんばってみましたが、 もともとダズ(イリュージョンさんのじゃない3Dお絵描きみたいの? )由来のMODはポリゴンいっぱいだったり、texturesがたくさん重かったりでプレクラにはキビシイです(>_<。 Unityの後期型を使ってるイリュージョン様のハニーセレクトやプレイホームってこういうのダイジョウブなんでしょうか? それともいっぱい高い性能のパソコンなら平気なのかな?って・・・。 あ、文句ばかりな日記になっちゃいました^^; 夏も闇も深まってきましたが、さいきん移植の限界を感じる今日この頃です。
190727 牛さんのおうち (3)

コメント

非公開コメント

No title

野球場は読めたんですが2Kで撮影できなかっただけですw

最近、メモリ不足でヒーヒー言ってます。
SkinTexModもいろいろアイテムだしたり人を出すと1人しかできなくて、2人SkinTexMod使う場合は、別々撮影して合成したりしてます。作業時間は2倍から4倍かかるようになりましたw

アイテム、衣装を入れすぎなんだろうな…

No title

CL+さん、

わたしもメモリー・ひーひーしてます^^
以前、新しいパソコンにしてメモリーも
増やしたですが、それ以上にMODが
増えてて、あとさいきんの流通MODに
ダズ系のヘビーTexturesとポリゴンのも
多くて・・・・

そろそろ図鑑見ながら、わたしも
普段使用しないMODの隔離とかして
動作を軽くしなきゃです。