春雨工場虹色試験

服の色替え用に、textureを黄色にしてHSVスライダー仕様にするといろんな色にできたり、光沢の調整もできるようになりますがこーゆう真っ黒にして使う服は明暗を0にした状態だと光沢が消えちゃいます。 ので、ちょっと明暗上げるですが、すぐに黄色く輝くのはなぜでしょう? ・・・ってスペキュラーTextureにMain Textureで使ってる黄色いtextureを入れてたからでしたー♪ (おバカさん)
200116 春雨工場


そもそもスペキュラーマップって何するものかよくわかってないです。宇宙マントを移植した時、CL+さんがスペキュラーマップにmain textureを入れて光沢を抑えていたのを見て以来なんとなくmain textureをそのまま入れてましたが、光沢の色がそのままスペキュラーマップの色として出てるみたい?
200116色替えできなくもないみたい (1)

スペキュラーマップに、公式服みたいに黒くしたtextureを入れたら、明暗落としてもちょっとだけ黒光りするようになったみたい☆ これでHSV色替えで赤とかにしつつ、黒系の衣装にもできます☆
200116色替えsample

プレクラの半脱げstateには内蔵body(服から肌が飛び出すのを防ぐため、肌の露出部のみに切り取った人体を入れて本来の人体を非表示にする)が使えないので、半脱げにするとあちこち肌が飛び出します。特に肋骨のあたりがすっごく飛び出すので、メッシュをいじって服をちょっと膨らませます。
200116 sacc
サキュバス服らしいので、サキュちゃんにあげようかな(*^^*)

コメント

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No title

スペキュラは本来モノトーンで表示するもので、白いほどライトが当たるとその部分が光る反射板みたいなものですね。
服の色をそのまま入れてるのは内部処理でモノトーンになってるのかもしれません。

肌のキメのような超薄いデコボコなどはバンプマップより向いてます。
なにも入れないと全体的にツルツルのプラスチックのようなテカリになるみたいです。

No title

CL+さん、

ご説明ありがとうございます。
いつもすごく勉強になります。
(と書きつつ資料にCL+さんのコメントを
丸写しして永久保存します)

CL+さんはどのような方法でこれらの
知識を得るのかいつも不思議です。
やっぱりいろいろtry&errorでご自身の
知識にしていくでしょうか?

スぺキュラー・マップはやっぱり
白黒がいいんですね。
spec使う前のわたしのMODは
新ライティングですっごく派手に
黄緑に光ってて恥ずかしい・・・