where you love me in the map

<日本語修正版>

前回のパンツの中身が深くて痛そうだったので、メッシュをだいぶ伸ばして深すぎないにして、プレイクラブの箱の絵のマネをします。 でもやっぱり痛そう(>_<。
200121 PlayClub Package

パンツの中身、ShortCutやAdjustModだけでにょーんって伸ばせるかなーって思ったのですが、そもそもその部分にボーンが定義されてないっぽいので(前々回に変形を防ぐため全部外したので)無理みたい。 ShortCutでスカートとかはカンタンに伸ばしたりめくったりできるのになー。
200121 今日もpool2

----------------------------------------------------

Honey SelectのSM roomマップを、アイテムじゃなくってマップとして移植してみます。 アイテム扱いじゃないマップは久しぶりの移植なのでだいぶいろいろ忘れてました。 本編じゃなくってもスタジオするときマップを選ぶだけなので、item listから探すのと比べてカンタン♪
200122MapMain.jpg
衣装とかと違って、ゲームで表示される順番は内部ID (internal ID)ではなくファイル名です。衣装よりもアイテムとかに近い並びになります。 今回は体育館マップの下に出てくるはず・・・。


基本はアイテムの移植と変わりないですが、text assetに3種類の位置指定をする必要があります。 えっと・・・・体位別の位置情報で、床と、机とかの台の上、あと壁に手をついたの時の位置をdefine(定義)します。 一部の家具はプレクラの机の上の体位の基本位置(高さY=0)に合わないので、ベッドを少しだけY方向に拡大して上にあげています。
200122MapBed.jpg


壁際体位の確認・・・。位置座標の割り出しと調整は意外とカンタンで、スタジオのほうで対象の(立ちドギースタイルみたいな壁際の)アニメを実行してそれっぽい位置にキャラクターを移動させます。そしてその位置情報と回転の数値をマップのテキストアセットに書き込むだけです。
200122MapWallSide.jpg


なぜか”遮蔽物を非表示化”をfalseにしないと、マップの一部が角度によっては消えてしますです。チェックを外してれば問題ないのですが、どういう条件でマップの一部が消えるかよくわかりません。(遮蔽物じゃないのも消えちゃうんです・・・・)
200121 map4

まただいぶいかがわしいブログになってきたので、明日はいかがわしくないのしたいな。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます