5thストラップと八つ当たり

あたらしいハーネス(ベルト・ストラップ?)を移植したですが、お腹あたりのボーンがガチャガチャです(+_+) でもがんばって直します・・・。
200202_BeltStrap (1)
・・・やっぱりダメかも(>_<。 失敗かなぁ。

適当にアニメーションさせて服の崩れチェック・・・・とか言って悪ノリしすぎてたまにとんでもない事に(+_+) 移植がうまくいかないとよくある?ただの八つ当たりです。 ご本人はうれしそうだからいいんですけど・・・
200202_BeltStrap (2)_senc,jpg

コメント

非公開コメント

No title

Kさん~教えてくださいませ。
ボーンウエイトを切り貼りできるという方法を。
Nocky式だと1つしかできないみたいですが、
Kさんのは複数持ってきてるように感じました。
腕のボーンウエイトはここから、体のボーンウエイトはここからってやりたいんです。
(具体的にいうと半袖のボーンウエイトはあるのですが、長袖がないので肘から先を別の服ので付け加えたいのですが、体のボーンウエイトは半袖のものを使いたい}
そしてメッシュは切り離さず1つにまとめたいんです。
セーブをせずにうんぬん…とかいってましたが
どうやるのでしょうか?
お願いします

No title

CL+さん、

わたしのはたぶんCL+さんの期待するボーン
ウェイトの切り貼りじゃないかもしれないです・・・。

わたしのしてたのは、明らかに望まない変形を
行ってるボーンをSkinnedMeshRenderer下の
対象のボーンをフレーム上で選んだ状態
で"Remove"を押して削除してるだけなんです。

でもこのままでセーブしちゃうと、そのフレームにあったmeshがゲームの画面中
飛び回るか地面に垂れさがって、
しばらくしてゲームがクラッシュするので、
前述の"remove"を押してボーンを消した後、
対象のSkinnedMeshRendererに入ってるメッシュをFBX形式で出力して
セーブせずに保存、改めて開いた
MODファイルにさっき出力したfbxの
ファイルを移植しなおす、って
してます。

たぶんこのことじゃないですよね・・・
ごめんなさい。ボーンウェイトは
前述の方法と、ハニセレのいくつかの
ボーンを抜いてからの移植、もしくは
プレクラの近い形のMODからの
流用しかわたしできないんです(>_<。

No title

CL+さん、

わたしもこの部分はあのボーンから、
こっちの部分はこのボーンから・・・って
移植したいですがうまくいってません。

一つのフレームのものを分解して
別々のフレームに移植して
それぞれ別々のボーンで移植しても
それぞれ違うボーンからの移植なので
繋がってなといけないパーツに隙間が出来たり・・・。

ウェイトペイントできるっぽい
ブレンダー、勉強してみましたが
わたしには難しくってダメだったんです(+_+)

No title

ありがとうございます。
基本的にはボーンウエイトを抜くタイプの感じなんでしょうか?
ちょっと違うかもしれません。

今、Kさんから頂いたNocky式の移植方法を熟読しているのですが、これは下半身のボーンウエイトの一部をスカートのボーンウエイトに移植する方法なのですが、自分なりに解釈したのは、

1・スカートのメッシュから下半身にボーンウエイトに追随させたい部分を残し残りのメッシュをMetasepuoia等のソフトで消す(以後変形スカートと呼ぶ)
元もスカートのメッシュもちゃんと残しておく

2・その変形スカートのメッシュを別ファイルにあるボーンウエイトつき下半身に移植してボーンウエイトをコピーする。

3・それをFBX 2015.1で出力する。


4・出力した変形スカートはメッシュの部分だけ下半身のボーンウエイトがコピーされてれる。(FBXの特徴)

5・そのFBXファイルの変形スカートを本番のスカートのボーンウエイトつきのスカートメッシュに移植する。

6・いったん変形スカートのメッシュになってしまうがメッシュの無い部分は元のスカートのボーンウエイトが残ってる(ここ重要!)

7・元のスカートのメッシュをそこに移植
すれば完成!

この通りなら問題は解決できそうです。

No title

あ、つなぎ部分はBlenderで微調整します。

服って腰の部分で2つに別れてるじゃないですか。その部分に隙間があると
Normals&Tangentsの数字を-1.000000から0.000001に変えると大概つながるですが、
それでもだめならその境目をBlenderで1点1点数字をあわせます。腰まわりって頂点が50個以上あると思いますがその頂点につきボーンウエイトが3つあるから150個以上の修正がw
Blender2つ並べて付箋貼りながら比べて、1点1点修正する地獄の地味作業をおこなってますw

No title

あれ、いま気がついた6の矛盾が・・・
4の変形スカートに移した下半身ボーンウエイトってメッシュの無い部分は下半身ボーンウエイトになってないか??

5で移植するとメッシュの無い部分は重ならないのか??



まあ実際やってみればわかる話ですが

No title

私の仮説のもと、試してみましたが見事失敗でしたww

多少の近い位置にはボーンウエイトは残っていても大きく離れるとダメみたいです。
やはり似た服のボーンウエイトから地道に修正していくしかないようですね。

となるとNocky式というのを本当の意味で理解してはいないということなのか・・・

ただ、いい発見も。
違う服から部品かき集めてメッシュを作ってもその部品についているマテリアル名が違うため、移植しても表示されなかった問題が解決しました。
いったん部品ごとSB3UGSで同じ所に移植してメタセコイア形式で出力すると
マテリアル名が統一されてそれをメタセコイアで合体させればOK

No title

CL+さん、

つなぎ目をブレンダーで調整できるのって羨ましいです。
わたし、どうしてもブレンダー使いこなせませんでした。でも150個も調整するの、目が
くらみそうです・・・。

Nockyさんの移植方法は、いまもよく使います・・・が正しく理解していないので
だいぶ自分なりな方法でしてます。

まず最初にあちこちで集めたボーンファイル集(いろんなMODからFBXファイルを出力して用途に合わせて使い分けます。リストバンドから抜いた手首用、シャツから抜いた襟付きシャツ用、ぶかぶか服用、セミプロさんの武器から抜いた手の完全固定用、手袋とかです)から近い部位、形状のFBXファイルを移植先のフレームにいきなり移植して、
そのあと本命のメッシュの虫食い版(CL+さんの変形スカート)を移植して、その後本命を入れる3段階でたいてい移植してます。
ただ、細かい調整できないのでたまに
歪んだり、ズレたりはみ出しますが^^;

なのでCL+さんの手順3と4で再度出力とかは
してなかったです。FBXのいろいろボーン集から本命のMODファイルに直接移植してました。

手順4で出力したファイルもたぶんそうですが、変形スカートのメッシュのないところにも、その後本命の変形してないメッシュを入れた時点で付近のボーンがくっついちゃうんだと思ってました。メッシュ削除したはずの
ところが完成品で他の部位に引っ張られたり
逆の足にくっついたりするので・・・
最初のFBXファイルの選択がいけないのかも
(CL+さんの手順2のボーンウエイトつき下半身にあたるファイルです)

でもわたしよくわからないままいじっているのであまり参考になりません^^;
ごめんなさい。。。

ところで最初に頂いたコメントで
わたしが複数のボーンウェイトもってきてる?っておしゃってたMODってどれでしょう?




No title

結局、似た形状の物の上にメッシュだけ上掛けしたら少しの修正だけですみそうです。
(といっても腰の境1列分のボーンウエイトと半脱ぎで肌が飛び出た4~5頂点くらい)

ボーンウエイトのコレクションしてるんですねw

Kさんの言っている虫食い版というのは、ボーンウエイトが付いているもの(つまりFBXファイル)ですか?それともただのメッシュですか?
最後の本命というのはただのメッシュでいいですか?

複数のボーンウエイトを使ってるというのは
この前いただいたセーターを腰に巻いた制服のスカートです。コピーしまくったといってたような気がします。

No title

CL+さん、

虫食い版は、部分的にメッシュを削除したものでFBXファイルではなくメタセコイヤ・ファイルのほうです。本命はメッシュを削除してないメタセコイヤ・ファイルです。
わかりにくくてごめんなさい・・・

CL+さんの言っていたMODってセーター巻き
制服だったのですね。
あれ、ハニセレのファイルからcf_J_Kosi03_s、cf_J_Siriopen_s_L、cf_J_Siriopen_s_Rの3つのボーンを削除してからFBXで出力、あとはそのままプレクラに残りのボーンごと移植できます。
(前述の3つのボーンが残ってると移植時に
エラーで弾かれます)
普通のズボンとかですとこのあとcf_J_Siri_s_Lとcf_J_Siri_s_Rの数値をプレクラのものからSB3U上でCopy&Paste&Apply Changeして若干お尻が大きいプレクラの体に対応させます。
今回のようなスカートだと、これに加えてスカートボーンのほぼ全部をプレクラのスカートから数値だけCopy&Paste&Apply Chnageしないと、後ろ半分がぐちゃぐちゃにつぶれた状態になります。
セーター部も同じ処理(茜ちゃんのスカートの全ボーン値を一個づつSB3U上でコピー&ペースト)してます。