投稿プレクラもっとたのしくなるよ!特集その1

(勝手に会員にさせていただいた)プレクラ盛り上げクラブ会員の期待のメンバー様のひとりでいらっしゃるプレクラ残留組様より”プレクラもっとたのしくなるよ!”の転載許可をいただきました^^ ので、そのまま転載させていただきます。

いつぷろ様のShortCutを使うとアイテムの色変えや、衣装のサイズ、位置、光の受け具合までいろいろ変えられて遊びの幅がひろがります。ただ、使いこなすにはちょっとコツが必要で、こんなことができますっていう情報はとってもうれしいです。さいきんではプレクラ残留組様のテレビやスマフォンの柄変えが新鮮でした。以下はプレクラ残留組様の書かれたやりかたと、わたしの追記です。

--------------------------------------------------------------------

とりあえずTVやスマートフォンを映す、というものの前に「BBAさん作のアイテム・タオル3のテクスチャ(模様・柄)を変える」というのを例にやってみようと思います。まず、ネットでタオルの模様にしたい画像をダウンロードしてください。

今回の例では添付画像①を使用します。
添付画像①

その画像を illusion > PlayClub > Plugins > Shortcuts 内に保存してください。次に「タオル3」のobject名を検索します。これはとても簡単です。
(L:わたし、そこが簡単じゃないんです、、、、+_+)
スタジオを起動して、まだ人物やアイテムがない状況で「タオル3」だけを出してください。
(L:表示した順に並ぶはずっていうのは軍曹さんの記事で知っているのですが、なぜかうまくいきません。)
そして「spaceキー」を押して、画面左側に表示されるボタン(シーンとかコンフィグとかです)を消してください(重要です)その状態でXボタンを押してShortcutを起動させ、「object操作」を選び「object一覧」をonにします。そうすると、おそらく一番上に「O_soapmat_00_00」というものが出てくると思います。
(L:UIもオブジェクトとしてでてきてしまっていたのですね、、、、。どうりでうまく表示順に検索が出てこないばかりか、意味不明なobjectsがlistされてしまっていたです。)

これが「タオル3」のobject名です。
添付画像②
これは予想なのですが、Shortcutのobject一覧の表示順番は新しく画面に出たものほど上にくるようになっているのではないかな、と思います。
(L:そこは軍曹さんの記事で知識だけとして知っていたのですが、UIを消すという考えがなかったので、うまく検索できないしてました。)

つまりこの場合、一番新しく画面に表示された「タオル3」のobject名が一番上にきているわけです。この法則を利用すれば、他にも知りたいアイテムのobject名をすぐに調べることができます。この「O_soapmat_00_00」をクリックして「マテリアル操作」にチェックをいれると「タオル3」の色や質感を変えられるようになります。そして一番右に「テクスチャの貼り替え」というのが現れてShortcut内に保存してある画像が模様として選べるようになります。(添付画像②参照)これで、先ほど保存した画像を選ぶと下の写真のようにタオルの模様が変えられます。

(上がそのまま、下が模様替えしたタオル3です)
添付画像③

これを利用すれば、例えばキャラごとに違う柄のタオルを持たせるなんてことも可能になるので少しだけスタジオの幅が広がるのでは、と思います。

-----------------------------------------------------------------------
すっごく勉強になりました。いままでのもやもや(あの写真でアイテムごとに変えてるobjectsはあのリストの海からどうやってそのつど検索してるの?、とか表示順にリストされるはずなのに関係ないobject IDsばっかり、とか)が解消されました。プレクラ残留組様、ありがとうございました。これからもいろいろ教えてください^^

コメント

非公開コメント

No title

Kさん、すみません。
佐賀に行ってお忙しいであろうなか
記事にして欲しいという無理なお願いをきいていただいて
本当にありがとうございました。

今回は例ということで著作権の関係ない微妙な画像を選びましたが
キャラクターものなんかを模様にするとぐっと可愛らしくなります。
(ドラ○もん タオル とかディ○ニー 模様とかで
画像検索するといくらでも見つかります)

タオルに限らず、アイテムの模様や色が違うだけで雰囲気がすごく変わるので
プレクラをやる方々にはぜひ一度試していただきたいです。

No title

プレクラ残留組さん、

わたしは忙しい時とそうでないときの差がものすごいので、記事を書いたり返信したりしてるときはぜんぜん余裕なので大丈夫です^^

こちらこそ貴重な情報をありがとうございました。こういう記事って楽しいので、次回もなにかありましたらぜひおねがいします。

No title

 お、プレクラ盛り上げクラブ会員。わたくしも入りたいっ!(笑)

 オブジェクト検索はスタジオのUIも入っちゃうんですよね。あぁ、これはもっと早くお力になれたなぁ。申し訳なし!

 軍曹もショトカ絡みで何か記事書こうかしらん。

No title

軍曹さん、

軍曹さんがプレクラ盛り上げ会の会長だとおもってました^^グランプリでハニセレ大賑わのなか、プレクラで優勝したり、数々の便利な使い方を紹介してくださったり、、、。ShortCutの記事、楽しみにしています。
ライト、、、ShortCutのライトとか使ってみたいです!