影が落ちたり、写り込んだり鏡にうつったり水面にうつったり、、、、あとオークさんが街作り。

以前いそいで移植したコンビニ、あまりにもいいかげんに移植してたのでちょっと直しました。操作gridをお店の中央にもってきて、あと影があちこちに写り込んだりがちゃがちゃになっていたので、Layer value =0(マップライト受けつつ、影が写り込むよ!)に統一しました。あとnormalizeしわすれや、透過病(ジュースの入ってる冷蔵庫の中からお客さんをみると髪や服が消えちゃう)とかちょこちょこっとなおしてます。せっかく素晴らしいMOD素材を頂いておきながら、わたしのところで台無しに^^; でもちょっとましになりました!
コンビニ修正

がんばるちゃん:”てれれれってれ~♪ 影とかいろいろなアレ教室~♪ (てきとー)”
がんばる教室_寒色

がんばるちゃん:”このれいやーっていう数を変えるといろいろになるよ!”
LayerID.jpg

がんばるちゃん:”右から左に走るといろんなれいやーな数がいろいろになるよ!”
影の挙動

記録用のノート写真、ごちゃごちゃでよくわからなくなっています^^; ぜんぶ違うlayer valueを入れたパネルの周りに、床と水面と鏡を置いて、がんばるちゃんが走り抜けます。けっきょく何がしたかったとゆうと、人や物の影がうつり込むマップ・アイテムで使うlayerって何がいいのかなって、、、、。他者に影を投げる8や、ゲーム上の影の設定次第で、デフォルトで使ってる、影がざっくり割れる9以外だったらなんでもいいみたいです。無難なLayer =0 がいいのかな? オブジェクト(石像とか)は8にしてマップに影をおとしたほうがいいみたい、、、、。あ、シェダーはMarmoset Bumped Specular IBL 715じゃなきゃいけないみたいです。いまさらなんですが、いつもてきとうに移植してて修正がおいつかないのでちゃんと勉強しなおします(>_<。

----------------------------------------------------------------
オーク3-A: "Hi ho♪ Hi ho♪ It's home from work we go♪"
オーク4-D: "ハイホー♪ ハイホー♪"
L:”ちょっと、そこっ!メッシュずれてるわ。あとそっちは透過じゃない! はぁ!? 最初からテクスチャーが貼ってなかった?そんなのバレないからてきとーなの貼っておけばいいの!”
オーク2-C: "姉御、こっちもテキトーでえぇんか?"
L:”そこはこーちゃんとのデートスポットよ!手抜きしたらあんたのバンプマップ反転させて、おもしろおかしい表示にしてあげるから!”
オークさんの街作り

コメント

非公開コメント

No title

一枚目の浩二さんはいったい何をしているんでしょうか…

がんばるちゃんの走り抜け画像はとても参考になりますね!
鏡に映らないとか、影が落ちないとかぐらいしか
わたしは違いが分かっていないので…。
水面にも影響してくるんですね。
これをきっちり使い分けられるようにするのは
とても大変そうです。

あと、男性データお送りしておきましたので
よろしければ一度ご覧になってみてください^^

No title

プレクラ残留組さん、

一枚目の浩二さん、塗り薬さんの影響で
しれっと背景におもしろい感じの、、、
魚を買って帰る浩二さんのつもりが
どこかの段階で着てたはずの服が切り
替わっててただのヘンタイに、、、、
>_<。 なのでただの事故なんです(T_T)

がんばるちゃんの走り抜け、
がんばるちゃんの影が映るパネルとそうで
ないのがあって、勉強になりました。

他者様のデータの中身を見るのが早いの
ですが、いろんな要素があって、どこで
何を変えてるのかしりたくて、、、^^;

男性キャラクター、有難うございました!
男性は貴重なので、いくら居ても
足りないくらいです。しかも素敵な感じの
男性ばかり、、、(*^^*) 誰の
恋人にしようか悩んでしまいます☆

No title

巨大鮎・・よりも、それを買った方のルックスがインパクト凄いですw
魚って人肌でも火傷する?らしいですが、抱き枕にされないことを切に願います^^;

キャラクターもなんかいい感じの青少年が増えてきて、楽しそうです!

No title

塗り薬さん、

わたしも塗り薬さんのように
自然に背景に溶け込む、ちょっと
面白い背景の人々をしたかったのですが
実はこれすっごく難しいんですね-_-;

服を着ていないのは事故ですが、
とりあえずコンビニにお魚を
売りに来たけど売れなかったので
しょんぼり帰る浩二さん、、、
という事で^^;

青少年たち、プレクラ残留組さんに
いただきました!塗り薬さんの
うぶな少年いじりの影響で
さいきん青少年を増やそうキャンペーン
中です^^;