あの浴衣が羨ま、、、、あれ?

あちこちでハニセレの浴衣画像がおおにぎわいで、、、、羨ましい、、、、(そんなのばっかり)。というわけでドロボウしてきました!プレクラ用にメッシュを上半身・下半身を切り分けていたあたりで、あれ?この服みたことあるよーな、、、、って思ったら既にプレクラ用として同じ作者様から頂いていました(+_+) しかもその後、別のかたに頂いたtextureの柄違いも合わせて7種類、、、さいきんそーゆーの多いです。

あったあった(^^) プレクラの浴衣(正式名称=着物)です!あちこちで拝見するハニセレ版のお写真でもそうかなーって思ったのですが、影が反転してるかなーっておもったので、中に入っている青いバンプマップ(影のデコボコ用の紙)を修正します。(作者様、ごめんなさい。素敵なMODなのでもっともっと素敵にしたいんです)
01 着物修正前

修正するとこんな感じに。修正しなくても青いバンプを抜いてしまえば近いものになります。
02 着物修正後

で、で、ハニセレ用に頂いてきたMODの中にはおまけtextureも入っていて、ShortCutで同じように柄替えができます!わたしのobject名は勝手に変えちゃってありますが、originalのobject IDは”sirosuku”です。おまけtexturesはプレクラ用にちょっと色を濃くしてRGB値を上げるとはっきりでます。この青い弓矢みたいな柄、ずっとほしかったんです。 ありがとうございました!
03 浴衣_柄替え


こっちの柄もいいなー*^^*
04 着物柄替え2 (1)

修正バンプーは以下の3つになります。GimpShopというお絵かきソフトで変換してますが、使いこなしていないので正しく修正できているのか自信ないです、、、でもファイルを差し替えると上から2番目の画像みたいに服の影が人体と追従しますになります。

cw_n_mofuku_01.png

cw_n_mofuku_00_u.png

上と同じ画像ですが、ファイル名が違います。SB3でreplace(差し替え)するとき名前が違うとreplaceできないのでファイル名は変えないでくださいね。
cw_n_mofuku_00.png

---------------------------------------------------------------------
バンプの差し替え方です。先日、MODは有料ソフトとか大変だからやっぱりイヤってかたがいらしゃったのですがぜんぶ無料でできます。今回のはファイルの中身をいじる必要もないです。

上の3つのぼんやり画像を保存して、Paint.NETなどの無料おえかきソフトでpngファイルからddsというファイルに保存しなおします。Paint.netでは保存時に赤枠の部分で保存形式を変えられますので、DXT5(透明部分が透明だよ!)というので保存するらしいです。
DXT5保存してね

SB3という無料ソフトでzzz_kimonoという着物ファイルを開きます。下図のassetからReplace Files(ファイルの差し替え)を選んで3つのdds画像をまとめて選んで、、、、
replaceしよう
(左上の赤枠にSB3のバージョンがあります。これより古いとファイルが垂直反転してさし変わるかも、、、。完成品の影のつきかたがおかしかったら、差し替える画像を垂直反転してからもう一度さしかえてください。)

保存しておしまい♪ ハニセレ版のファイルの中身も見てみましたが、texture IDが一緒なのでたぶん同じ方法でハニセレ用のものも改造できます。
saveしてね

-----------------------------------------------------------------------
むかし他者様の絵をマネして参考にして、いろいろ勉強してた時期のシーンデータも、ハニセレ浴衣textureに替えて^^ 
茜食堂のまねっ

コメント

非公開コメント

No title

なんか座敷で、耽美的なことになっていますね^q^
温泉お泊り何ちゃらってやつでしょうかw
この際男性も浴衣に・・というのは難しそうですね、ランニングシャツにハーパンで我慢でしょうか^^;

No title

塗り薬さん、

温泉のお泊り何ちゃら、、、魅力的な
ひびきです*^^*
どちらかというとお姉さんのほうが
耽美的(ータンビー読めなくて辞書ひいて
しらべちゃいました^^;)な
ことをしていたりします、、、けど
それっぽく見えないのはきっと
男性が浴衣を着ていないからですね!

さいきん男性服のいじりかたも
わかったので、時間が出来たら
浩二さんにも浴衣をきせてあげたいです。

No title

浴衣の方が着物より
模様が軽い雰囲気ですね。
なんだか涼し気なデザインのものが多いです。

テクスチャがとてもシンプルなものだったので
他にも色々な模様の浴衣にできそうです^^

No title

プレクラ残留組さん、

浴衣、涼しげでかわいいですよね!
教えて頂いたobjectの色替えで
いっぱいな種類の浴衣が着れます^^

あ、アイテムの配布ありがとうございました。
すだれ、欲しかったのでうれしいです^^

No title

そもそも元画が反転してる
sb3gで上書きしたら反転しちゃった
って場合も、ツール上の反転させるボタンで解決黒頭巾(•̀ᴗ•́)و ̑̑

私は昔のクセで、画像をD&Dするするのが好きなので、しょっちゅう反転しちゃうのです(((

No title

再始動★DEさん、

反転、バージョンによって挙動が
違うのでたいへんですよね^^;

わたしも当初はどう反転しているのか
わからなくて、90度やひっくり返しなど
いっぱい試していました。

いまだに実践しないとreplaceとD&Dで
どう反転するのか確信がなく、
よくバンプマップだけひっくり返って
いたり、、、^^;

え、ええ!?ツール上でファイル内の
textureの反転ってありましたっけ?
さっそく調べてみます!