悪魔とサブメッシュ・オーダー、そしてさよなら8っちゃん

1個の衣装、3個の被り物、靴、パンスト、靴下2種を同時に移植している検証データです^^ 何をどこまでやったのか途中でわからなくなり大混乱、、、(>_<。 服のお腹の横から肌が飛び出してます、、、、。なんかこのシリーズ、ボーンからメッシュからtexturesまで一からやり直しが多いです、、、、。オリジナルのほうって肌とか飛び出さずちゃんと着れてるんでしょうか?(ハニセレがどこかえ旅立ってしまったので検証できないです、、、)
がんばるサキュ171218

----------------------------------------------------

前の記事で質問頂いた、角度や距離で消えちゃうアイテム問題ですが、解決のしかたが2つあって、一つはサブメッシュの順番替えです。下の写真はフレーム一個(緑枠)にたくさんのサブメッシュ(青枠部にいっぱい段がある状態)がいて、この段の順番が間違っているせいで消えちゃう問題なります。外側のものや透過するものはできるだけこの段の下にもっていきます。段の移動は赤枠の矢印でします。Disadvantage(イヤな事)は、けっこうパズルの難度が高くて、サブメッシュの量が多いと涙が出てくることです。
submesh order1

もう一個の解決方法は、完全に治せる方法で、下の写真の青でハイライトされているanaakidamaを選択して赤枠のCreateボタンを押してフレームを増やし(緑枠が増えたフレーム)、サブメッシュではなく、単体メッシュとしてそれぞれのフレームに移植していく方法です。フレーム名(緑枠の中のchild of O anaakidama)はそれぞれユニーク名(他と違う名前)にします。
adding frames

増やしたフレームに、サブメッシュではなく、それぞれのメッシュをそれぞれのフレームに移植するときは、事前に素材のメッシュのサブメッシュを単体メッシュにしないといけないです。メタセコイヤという(無料版)ソフトが必要になりますが、サブメッシュの単体メッシュ化はメッシュの名前を変えるだけでいいんです^^
submeshにするよ

えっと、、、、わたし説明と言葉が壊滅的に下手なので、分からない時はいっぱい聞いてくださいね。

コメント

非公開コメント

No title

先ほど質問をさせていただいた者です。
さっそくの回答、ありがとうございます。

アドバイスの内容を試したところ、順番の入れ替えである程度の解決は可能そうな感じでした。
2番目の方法については、以前やってみたことがあるのですが、追加したフレーム内のメッシュはゲームに反映されない感じです。
スタジオアイテムに限らず、フレーム内のメッシュがMeshRenderer表記になってるファイルはフレームの追加が上手くできない印象があります。

でも順番入れ替えでやっていけそうな感じはあるので、問題は解決したかなと思います。
どうもありがとうございました。


No title

匿名様、

直りそうですか、よかったです^^

追加したフレームのメッシュが表示され
ないの、なんでしょう、、、?
アイテムはSkinnedMeshRendererでは
表示できないっぽいので、わたしいつもMeshRendererで移植してます。
フレームに素材(Mesh)を放り込むと出る
optionで、右下のConvert to MeshRendererにチェックマークで、
できます。

いつかフレーム追加で問題になったら
わたしの倉庫にアイテムをアップロード
してみてくださいね。
お手伝いできるかもしれません^^

また何か困ったら教えてくださいね。
プレクラのお友達がいてくださって
うれしいです。