車がきたよ

がんばるちゃん:”あっ!新しい車、来たんだねっ!真っ赤な車だよっ☆”
L:”先月支払いしてからすっかり忘れてたけど、ようやく納車よ。”
180407 new car (1)

L:”さいきんの車はキーを刺さなくても動くのね。あと自動でまっすぐ進む機能とか、ハイウェイで自動で前の車についてく機能とか・・・さいきんの車ってすごいのね。こーちゃんっ!ドライブに連れてってあげるわ。どこに行きたい? (海を見たあとホテルかな~? 遊園地に行ったあとホテルかな~? それともホテルかな~? やだ・・・こーちゃんのえっち♡)”
がんばるちゃん:”わたし、水族館でカニさんを見たいな!”
180407 new car (2)

浩二さん:”・・・日本の教習所に行ったことがないお前の運転でか?”
L:”だ、、、大丈夫よ!免許、日本のになったもん!”
180407 new car (3)

------------------------------------
なんかずっと忘れてましたが、新しい車になりました。今後は真っ赤な・・・なんて車だっけ? ホンダとトヨタの区別もつかないわたしですが、お店の人に言われるままに買って、今日届きました。さいきんの新しい車の機能についていけないです。 わたしは海外の(○×クイズ10問で、名前が書ければ1,000円相当でもらえる)免許しかもっていなくて日本は国際免許で乗っていましたが、だいぶ前に日本の免許にコンバート(4,000円くらい?x落第5回)したのでダイジョウブです! 道に書いてある、徐行のひし形は日本では徐行(slow down)ですが、わたしが免許とった国では2人以上乗車且つハイウェイの一番早く進まなきゃいけないレーンに書いてある印で、知らなかった当初日本の狭い道で全開で走って捕まり・・・。 あたらしい車、怖くて乗れません。パーキングが、レバーじゃなくて電源スイッチみたいの、鍵が差さなくて、なんかするとエンジンがかかるの・・・とか、新しい技術についていけそうないです。

コメント

非公開コメント

No title

新車の匂い大好きです(笑)
私の友達もその免許の取り方で全種制覇した人がいました!

No title

ゆるいぴーすさん、

わたしのオリジナル免許、なんでも
乗れる免許でしたが、日本の免許に
したらオートマティック限定に
されてしまいました>_<。

と言ってもマニュアルの運転のしかた、
分からないですが^^;

ご友人は日本の人でしょうか?
さいきんは日本の人が海外で
免許取って、日本でコンバートしても
厳しくなったって聞きました。

わたしも日本の教習所に行きたいです。
電車の線路前で必ずストップとか
知らなくて、だいぶ怖い思いをしました。
あと標識の意味がわかりませんので
勉強したいです(+_+)

No title

おはようございます。
友人に聞いてみたのですが10年ほど前は普通に更新できていたみたいです。
もしかすると地域差とかもあるのかもしれませんね。
その辺の事情は詳しくはわかりませんが半日程度のおさらい的な講習会は結構やってますね。
私も原付(バイクや車の免許を取ると自動で付いてきます)のルール(二段階右折)がよくわからなかったので講習だけ受けたことがあります(笑)
ちなみに友人は日本人ですよー。

No title

ゆるいぴーすさん、

二段階右折、、、聞いたことのない
言葉が、、、^^;

免許をとったのは十代のときだったですが
慣れているつもりでも
国ごとにルールが違うので
わたしも講習に参加したほうが
いいみたいです。