Real time modification ~Chineseドレスと、悲しみのデミグラスにっぽん酒

がんばるちゃん:”わぁ! ほんとにreal timeで色が変わるよっ!”
realtimeChange.jpg

匿名様に教えていただいた、ゲームを終了せずにファイルを改造して変化をチェックできるの、いままで全然知らなかったです。
ためしに青いバンダナをぽいって移植して、ゲームを終了せずにバンダナのtextureを赤にして改造したファイルを保存・・・・しても
何もかわらないなーって思ってたら、それ以降あたらしく表示するバンダナが赤いのになりました^^ これとっても便利です。ありがとうございました!
-------------------------------------------------

奈々:”リナちゃん、この腕のトゲ、歩いてたら腰とかにあたって痛そうだよー。”
shunrei_2.jpg
中国衣装、着色と質感うまくいかなくて、途中で投げ出す流れです、きっと。
以前tontonさんから頂いたリナちゃん、口調がわからないです・・・。いろんな方から頂いたたくさんのキャラクターもたくさん登場して紙芝居したいですが、originalの口調がわからないのでなかなか登場させきれません(T_T)

------------------------------------------------

奈々:”うわー。これデミグラス・ソースのボトルだよー。 きっとプレクラに移植するときに質感の知識がなかったんだねー。”
日本酒なおそう (1)

奈々:”保存してある先生の写真集フォルダにたしか・・・あ。あった! 2016年12月22日の先生の写真☆ これを見ながらShort Cutで質感を変えて、数値をメモして・・・・”
CLさん161222日本酒reference

奈々:”数値をへんかんして、ファイルにmaterial値を入れれば完成☆ 治ったよー。”
日本酒なおたよ

----------------------------------------------------------

ずっと治したかったですが、わたし日本酒飲めないので先送りになってました。 作者様ごとにフォルダを作ってみなさんの写真を大事に写真集にしています。いまでも何人かの現役のかたの写真が増え続けててうれしいです^^


----------------------------------------------------------

コメント

非公開コメント

No title

移植元のきにちみさんの質感にどうしたらなれるのかと、試行錯誤したヤツだw
数値いじってはゲーム立ちあげてとか繰り返してたのですが、Short Cutsを使えば1発でできるんだ!(メモメモ)

Short Cutsはパーツのデータを探すのが大変ですがねw

ちなみに、おかみキャラはNockyさんが配布したキャラです。




No title

あ、先生!

無断転載ごめんなさい^^;
しかもシーンも見ての通りのマネっこです。
おかみキャラはNockyさん由来だった
ですか。わたしも持ってます。
(写ってないけど)元の写真の右に座って
お酒飲んでるお姉さんも好きです。

ShortCutの数値と、実際に
SB3Uで入れる数値の単位?がちょっとだけ
違うのでちょっと多めとか少なめという
ザル変換です、、、。
わたし算数が苦手なので^^;



No title

>CL+さん
>数値いじってはゲーム立ちあげてとか

アイテム、コスチュームなんかはゲームを落とさず起動したままでもいけますよ。
SB3Uでメッシュ、マテリアル等いじったファイルを一旦セーブしてから
ゲーム内でアイテム等を表示させれば
セーブ後状態の物が確認ができます。
ご存じでしたなら恐縮です。



>Kさん
Shortcutsの値255と、SB3Uの1が同等なので
例えば、Shortcutの値が66だったとしたら
求めるX(SB3U)の値は

255:1=66:X
1×66=66
66÷255=0.25...

といった感じになります。
こちらもご存じでしたなら恐縮です。
私の場合、面倒な時はShortcuts側のバーを見て2割ぐらい?3割ぐらい?
とかやっちゃってますが

No title

匿名様、

ゲームを終了しないで変更を加えるの、
なにげにすっごく便利です。
いままで全然しらなかったです。
ありがとうございました!
これで移植がかなり楽になります♪

SB3UとShortCutの変換式、
わたしには計算式が難しいですが
ちょっとメモしてがんばってみます^^;

2年もMODしてて知らないことが
いっぱいです。これからも
いろいろ教えてくださいね

No title

>匿名様
ありがとうございます
今度MOD作る時は利用させていただきます。

>Kさん
そう、これだけやってもまだ知らないことが
いっぱいあるんですね