ドーム改造

背景ドームに黒い線・・・たぶん何かの影が投射されてるっぽい? 以前先生が”マップの光源の向き、強さによって明るさに影響・・・計器類のシェダーに変更”って言っていたのでわたしもやってみようかな。そのまま変更すると明るすぎるから色調整が必要、っていうのが怖くて先送りしてました^^;
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レイヤー値を0にして、ノーマル(法線計算・・・だっけ?)して、いろんなシェダー試してみましたが、、、、影がうつっちゃいます。
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レイヤー8でUnlit-normalシェダーだとライトの向きで影響が出ず、影をうけないですが、逆に影を落とすのでドーム内が真っ暗に>_< 光源の影響受けなくて影を受けず落とさず、水面に移るシェダーとLayer値を探します・・・。無理かなぁ。

コメント

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最初は上半分と下半分を別シェーダーにしたらと思いましたが、境目が難しいのとやっぱり影が変(馬車のような影が地平線まで続く)になるだろうと考え直しました。

馬と馬車では影の付き方が違うんですね。
車もそうなんですが、中に乗るものはシェーダーがむずかしいですよね。
天井に影が映ったりして・・・

No title

CL+さん、

CL+さんの2018年6月2日のPH掲示板の
コメントがずっと気になってて、
やる事リストにしてとっておいたです^^;

馬車、さいしょ人を乗せる前提で
影を受けるようにしてましたが
天井にも影が出たりで、結局
影を落とすに変更してます(>_<。
乗り物はむずかしいです。

ドーム、CL+さんのコメント通り
計器盤のシェダーにしてみましたが
影を受けちゃって失敗し・・・
ノーマルすると影の映り込みが軽減したので
もうこれでいいかなーって・・・。
けっきょくUnlit-Normalシェダーの
layer=0で妥協です(-_-;

そういえばBBAさんからもらった馬と
さっき移植した馬車、影のつきかた違います。あれれ? なんででしょう・・・?

No title

SB3UのAttributesにDrop Shadow/Cast Shadowってなかったですっけw

No title

雨宮さん、

アドバイスありがとうございました。
AttributesのDrop Shadow/Receive Shadow
って設定ありました。よくこういう場所の
設定見つけられますね^^;

でもいろんなSB3Uバージョンでいろんな
シェダーでいろんな数値を設定してみましたが
変わらないみたいです(+_+)
プレクラは未対応な設定なのかもです・・・