ひらひらを持ってくるよ☆ ~きょうは難しいお話~

えっと・・・昨日書いた記事でいろいろあって、記事が飛んでしまいました。ごめんなさい・・・。

はちまきをひらひらしたい、と伺ったので実験です。

素材として使えそうな、プレイホームの腰アクセサリー、”レオタードリボン”をSB3Uのバージョン1.7.0でメタセコイヤ形式で出力します。ハニセレには頭アクセサリーでちゃんとハチマキってあると伺ったのでそちらのほうがいいかもしれません。
PlayHomeどろぼう

出力したメタセコイヤ形式のファイルをメタセコイヤで開いて、プレイクラブの頭の位置に位置合わせます。プレクラの頭位置はなぜかメタセコイヤの画面上で地面近くなので、位置合わせ用に出力した頭も地面近くに表示しています。あとレオタードリボンに裏地が無かったので、丸まるコピーしてからコピーしたものを反転させて裏地にしています。 これで形状的な材料は準備ができました。
位置をあわせるよ


次に、ハチマキをひらひらさせるのが目的なのでヒラヒラさせる材料を準備します。 適切かどうかわかりませんがなんとなくプレイクラブの後ろ髪がつかえるかなって思ったので、後ろ髪01のひらひらする髪の一部を古いバージョンのSB3U1.0.52で、FBX形式(ボーンも付いてきます)で出力します。古いSB3Uバージョンじゃないとプレクラの初期の公式ファイルは出力時にエラーになります。
髪の毛どろぼう

ファイル名や内部IDを変更した移植先のHeadgear(被り物)扱いのファイルに、さっきの後ろ髪(のボーン)を移植しますがそのまま移植しようとすると”髪の毛系のボーンがないよ”ってエラーが出て移植できません。 まずは髪の毛のボーンの素?と、ついでにヒラヒラさせる設定、MonoBehaviorを髪の毛ファイルから移植先のHeadgearに移植します。 髪の毛のファイルと移植先のHeadgearを同時にSB3Uバージョン1.0.54delta(じゃなくてもいいのかも)で開いてWorkSpaceを開きます。
0003headgear.jpg

髪の毛のファイルでポリゴンデータが入っているところ以外の下の枠内をWorkPlaceにドラッグして、Headgearにてきとうに作ったフレームのどこでもいいのでドロップします。  たぶん黒字のところがボーンの素、赤字の所(MonoBehavior)がひらひら設定かなぁって思います。
なんかふしぎなの

まとめてHeadgear側にドロップする時、なぜかMonoBehaviorだけついてきません・・・・。ので後ほど同じ方法でMonoBehaviorだけドラッグ&ドロップして再度移植しました。(同時にまとめてじゃなくて、ボーンの素とMonoBehaviorそれぞれでしなきゃいけないのかも?)
0002headgear.jpg


あとはHeadgearにさっきの鉢巻きのメッシュを放り込むだけで完成です。 完成品のハチマキ、後ろ髪以上のヒラヒラはできないので、MonoBehaviorをクリックすると出てくる設定をいじればいろいろ調整できるのかもしれません。 弾力や重力など80個近い設定があるので実験がタイヘンです>_<。 でも使いこなせればいろいろヒラヒラさせられるのかなって思います^^
000floatingParameter.jpg

プレイホームの腰アクセサリーのリボンで試してみましたが、ハニーセレクトにはそのままのハチマキがあるって聞いたので、そちらのほうで移植しなおしたほうがいいのかも・・・。
後で探したらハニセレにもプレイホームにも公式頭アクセサリーでハチマキそのものがあります。プレイホームのほうがtexturesやmaterialも一緒のファイルに入っているので楽です。 プレイホームのパス、 C:\ILLUSION\PlayHome\abdata\accessoryに入っているca_head_hs00というファイル内、p_acs_head_05_00というデータがハチマキで、こちらは出力後位置を調整しなくてもそのまま頭の位置にあるのでお勧めです。ハニセレも同名のデータでした。どちらもプレクラに持ってくるときに裏地の追加が必要です。

---------------------------------------------------------------------------------

左の二人がプレイホームのハチマキからの移植、右の二人がプレイホームのレオタードリボンです。 左のハチマキは帯が短いのであんまりひらひらしません。20190320101255885.jpg
着ているモデルの人の髪形のおさげのボーンとMonoBehaviorを左右それぞれ入れたほうがいいのかも・・・。あとハニセレやプレイホームのMonoBehaviorをそのまま持ってくれば髪の毛からいろいろ持ってこなくてよさそうですが、ハニセレやプレイホームのMonoBehaviorはプレクラ(のUnityバージョン?)と使っているパラメーターが違うみたいで、移植するとファイルの保存ができなくなりました。 プレクラ内のひらひらする何か(髪、スカート、制服のスカーフなど)からもってくるのがいいみたいです。

コメント

非公開コメント