ものビへイビアーとお舟でふりふり♪ ~シェービングクリームへの道は遠く~

MonoBehaviorのportingで質問頂いていましたので、、、突然記事を消して逃げたお詫び・・・です>_<。
190320MonoB1.jpg

190320MonoB2.jpg

190320MonoB3.jpg

190320MonoB4.jpg

わたし自身トライ&エラー&大失敗の繰り返えしなので、いろいろ間違ってたり余計な手間をしてたりかもですが、これで一応ボーンの追加とヒラヒラ設定(MonoBehavior)のファイル間移動ができます。 ヒラヒラさせるにはボーンが必要って今日分かりました。ので、ボーンも人体ファイルや既存の服などで近いものを上の図解の方法とFBXファイルの出力・入力で移植してくる必要あります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先日のひらひらハチマキの原理がわからなくていろいろ実験ました。 ハチマキをながーく伸ばして、、、
190320 ふりふり実験 (1)

北海道ちゃんをひらひらさせます。 伸ばした部分だけ棒のように固くて、根本だけひらひらします(>_<。
190320 ふりふり実験 (2)

伸ばした部分にボーンが入ってないせいみたい。
190320 ふりふり実験 (3)

なので、伸ばす前の全体フリフリのところまでぐにゃぐにゃ揺れて、その先(ボーン範囲外)はかちかち☆
190320 ふりふり実験 (4)
揺れる素材のMonoBehaviorだけ移植しただけじゃだめで、ボーンも入ってないとゆらゆら揺れないみたいです。今回の長いハチマキは短いハチマキのフレームに上書きしているので、伸びた場所のボーンがないです。 たぶん髪の毛のボーンを入れなおせば治ると思います。

あ、北海道ちゃん、足を左右に限界まで開くとお股が裂けるんでした。この前の袴の悪い人と同じように直さなきゃです。 なんだか中途半端なものが山積みになっていきます。

--------------------------------------------------

そういえばベッド付きのえっちなお舟を移植しようとしてたんでした。
190320 お舟がんばる (1)

カタチはできているですが、materialsの細かい設定(部品多いんです・・・)や、ポリゴン密集してて動作を圧迫するクッションのポリゴン削減しなきゃです。
190320 お舟がんばる (2)
欲しいものが多すぎておいつきません。 きにちみさんのシェービングクリームが今すぐ欲しいんですが1つの制作中のMODにつき20個以上の部品ファイルやバックアップファイルが出来るので、いま始めたら何が何だかわからなくなります(T_T)

コメント

非公開コメント

No title

大変丁寧な解説、ありがとうございました。
無事に頭の衣装に髪のボーンを移植することができました。
プレクラをやってる人が少ないので、こういう技術系の問題でアドバイスを頂けて、本当に助かりました。

No title

匿名様、

こちらこそまたプレクラしているかたと
お話できてうれしかったです。

わたしの知っていること、できることは
あんまり多くないですが、また何か
ありましたらお気軽に声をかけてくださいね。