ぽいぽいぽい♪ 給食が食べたいな☆

190323 cafeteria


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食堂をいただきました☆ いただいただけではプレクラに表示できないのでどろぼう移植します。 今回のフレーム(部品)数は750個(+_+) でもさいきん早く移植する方法が(いまさら)わかったのでだいぶ楽になりました。
190323_cafeteria.jpg

移植元のフレームをまるごとWorkSpace経由でぽいっと移植先にコピーしてフレーム構成や(入っている場合)縮尺や位置のパラメーターを一瞬で移植して、あとは各フレームのメッシュをFBXで出力ーーー>インポートしていくだけです。FBXでインポートする時、下の画面のように同じ画面でtexturesとmaterials、そしてメッシュの順に移植していくと、最後にメッシュを放り込んだ瞬間に勝手にtextures入りのmaterialが適用されるのでとっても早いです。(いままでtexturesをそのつど出力して、別途インポートして、その後既存のmaterialsにtexturesを指定していって・・・ってずいぶん遠回りしてました)
190323_NewWayOfPorting.jpg
WorkSpaceでまるごとフレームを移植する時、ハニセレとかでたまに使ってるLayer=Cとかがあるとプレクラで表示されなくなるのでたまにLayer=0とかに直さなきゃです。あとFBXファイルでmaterialごと移植するとマテリアル値もそのまま移植されちゃうので調整がいります。シェダーは移植されません。既存のシェダーに自動で置き換わります。

メタ様のふぁっくゆーの帽子?がかわいかったので頂いてきて、、、うさ耳のボーンとMonoBehaviorでちょうどよくゆらゆら揺れます☆ (食堂の移植してたはずじゃ・・・・)
190323_cafeteria_2.jpg
コイカツ、いちばん楽しーって感じたのはキャラクターたちが食堂でいろんなごはんを食べているところでした。のでプレクラにも食堂欲しかったです^^ コイカツにいっぱいランチセットのデータがあったので、いっぱいドロボウしなきゃ。(食堂のmaterial値調整めんどくさくなってきた?)
ごはんおいしいな

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No title

部品750個!?
……すさまじいです。わたしにはもはや想像もしたくない世界です
わたしは60個のobjで3時間くらいかかりましたから単純計算で32.5時間ですね
遅いように思えるかもですが休憩なく3分に1つ移植してこのペースですからね

いまお酒を飲んでるので内容をあまりよく理解できなかったのですが
アイテムの簡単移植方法を見つけたみたいですね!
ぜひぜひわたしにも詳しく教えてください

No title

pre_zさん、

わたしも750個の部品は初めてだったので
ちょっと時間がかかりましたが
同じmaterialの使いまわしが多いMOD
だったのでぽいぽい移植できました。

次の記事でやりかた書きますね^^

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